Yahoo!ニュース

【笠岡市】5/3(金・祝)「新山れんげまつり」開催。夜は幻想的なスカイランタンを飛ばそう!

いかごはんWebライター(笠岡市・里庄町)

同じ市内に住んでいても知らない人も多いかも?

笠岡でお花畑が広がるフォトスポットはベイファームだけじゃないんです。

ここは笠岡市北部の新山地区。

笠岡井原線(高速道路の笠岡インターに向かう道)の「追分交差点」を右に曲がってまっすぐ走っていくと、のどかな田園風景が広がります。

秋になると黄金に輝く稲穂が美しいのですが、田植え前の今の季節は、可愛らしいれんげの花が一面に広がった風景が。これは、農家さんが田んぼを肥えさせるためにれんげを植えているからなんですよ。米づくりが盛んな地区だからこそ見られる景色です。

今週末の5月3日(金・祝)にそんな贅沢な場所で、その名もズバリ
「新山 れんげまつり」が開催されます。

れんげまつりで何が出来るの?

「新山でれんげ祭りやるってよ」と聞いたときは、失礼ながら地元民による地元民のためのこぢんまりしたイベントなのかなと甘くみていましたが、にいやま新栄会さん、本気です。子供も大人も楽しめそうな気合いの入った企画が盛りだくさんですよ!

・れんげに囲まれて写真が撮れる

普段なら遠くから眺めるだけのれんげ畑ですが、この日は畑に入ってOK!
のんびり散歩するもよし、超接写で撮影するもよし、自由に楽しみましょう。

展望台もありますよ
展望台もありますよ

展望台の上からの景色
展望台の上からの景色

元々とても見晴らしが良い場所なので、目線が少し上がったかな?レベルの違いではありますが、手作り感溢れる展望台を設置してくださった新山地区の皆さまの想いに胸アツでございます。

ぜひ、恥ずかしがらずに登って
「わーーーー!」
はしゃいでいただきたいです。

・地域の特産品を買ったり、食べたり飲んだりワイワイ

たくさんの出店やお楽しみLIVEもあるので朝から晩までずっと居られそう。

子どもが退屈しちゃったら古代の丘スポーツ公園で遊んだり、井笠鉄道記念館に足を延ばしてみるのも良いですよね。お酒を出すお店もありそうなので、呑みたい場合は運転手を確保するか徒歩で参加を

個人的には前回も即完売だったというチーズケーキと、はと麦味噌が気になるなぁ。れんげ畑を眺めながらの「あしもみ」も、なかなか出来そうにない体験。

<FOOD>

・はと麦味噌の会

・ナルモンのお店

・グローバルフーズコーポレーション

スマイルチーズケーキ

創作ダイニング 遊

pasión(パシオン)

・新栄会

六島浜醸造所

鉄板焼 一本松

ヴィレッジ興産

・奥山営農組合

<SHOP>

STIHL SHOP 三洋菱機

ハーブ&雑貨 ポプリ

・手作り雑貨 てまり

・とまとちゃんの健康耳つぼ

・あしもみ

<LIVE>

三線の角田さん&流しのしばちゃん etc…

イベントチラシ(ウィッシュベース たはらさん提供)
イベントチラシ(ウィッシュベース たはらさん提供)

・願いをこめて、スカイランタンを空に飛ばそう

日が暮れたらいよいよ夜の部スタート。
18時ころから宵灯りの点灯、18時30分からは、れんげ畑から空に向かってスカイランタンを飛ばします。

予約すれば自分のランタンを飛ばせますよ(税込3,500円)

昨年50基だったものを、今年は100基に増やしての実施なのでまだ数に余裕があるそうです。[予約TEL.090-1188-4147(原田)]

夜空に灯るいくつものスカイランタン。幻想的な空間に癒されそう。
見学だけの参加も、もちろん大丈夫です。

イベントチラシ(ウィッシュベース たはらさん提供)
イベントチラシ(ウィッシュベース たはらさん提供)

《イベント詳細》
開催日時:5/3(金・祝)
【昼の部】10:00~夕暮れまで
【夜の部】18:00~20:00頃まで
場所:ウィッシュベース駐車場&周辺レンゲの咲いている所(立入制限エリアあり)
住所:岡山県笠岡市山口1128-5
駐車場:臨時駐車場2カ所
古代の丘スポーツ公園の駐車場から無料送迎もあり
参考URL:日本スカイランタン協会

Webライター(笠岡市・里庄町)

大阪から笠岡市に移り住んで20年超。これまで職場との往復、家でゴロゴロしてるだけで気づけなかった笠岡市・里庄町の魅力を見つける旅に出ます。一緒にもっと笠岡市・里庄町を好きになりましょう!高梁川流域ライター塾2023年度修了生。

いかごはんの最近の記事