【落花生の塩茹のレシピ】料理家がみつけた手間なしで作る裏ワザとポイントを写真で詳しく紹介
こんにちは。落花生の塩茹でが大好きな料理家のお天気ママです。秋先に見かけるといつも購入して、ビールと一緒に楽しんでいます。
そこで今回は、繰り返し作っているレシピを裏ワザと一緒に紹介します。工程順に沿って詳しく紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。
材料
■3~4人分
生の落花生=1ネット(250g)
水=落花生が浸るくらい多め
塩=水の2%
※水800mlの場合、塩16gで大さじ1強です。
①-洗う
落花生は、殻をこすり合わせて洗って汚れを落とす。
※泥がついていると、茹で汁が濁って、色が悪くなってしまいます。
②-火にかける
鍋に、落花生と水・塩を入れて、お皿を上に乗せてから蓋をし、火にかけ沸騰させる。
※落花生はぷかぷか浮くので、お皿をのせてから、蓋をすると浮きません。加熱ムラを防いで、途中で混ぜる手間も省けます。
③-茹でる
沸騰後は、火をやや弱めて、グツグツの火加減で、30~40分茹でる。
※私は個人的にしっかり茹ででねっとりしたものが好きなので、写真くらいの大粒では40分を目安にしています。
※いずれにしろ、最後に味見をして、好みの状態になっているかを確認をしてください。
※味見をする時は、熱々なので1つ取り出して水に浸してから、割ってくださいね。
④-蒸らす
火を止めてそのまま10分置く。
※蒸らすと、塩味が入って、さらにねっとりに仕上がります。
長く浸しすぎると、逆に水っぽくなるので10~15分くらいが目安です。
⑤-ザルにあける
ザルにあけ水気をきる。
※温かいうちに食べるのは格別です。ただ、殻の内側に熱湯が残っていることがあるので、注意をしてください。
最後に
生落花生の塩茹では格別のおいしさです。茹でたては、秋だけのお楽しみです。ぜひ試してみてくださいね。
裏ワザの詳細は、別記事で詳しく紹介しています。
⇒意外と知らない【落花生のおいしい茹で方】混ぜる必要はありません!料理家がみつけた裏ワザとポイント
■お天気ママのおすすめ記事がLINEに届きます︕ 裏ワザや時短レシピ、季節のトピックスなど情報満載です。下記リンクをクリックして友だち追加してください。
⇒LINE アカウントメディア(外部リンク)※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。