ポテトサラダに「じゃがいもは使わない!」意外と知らない”ホテサラのおいしい作り方”
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
ポテトサラダと言えば、じゃがいもが定番ですが、今回はその常識を覆す一品をご紹介します。じゃがいもの代わりに使うのは、「長芋」です。
長芋の独特のネバっとした食感と、きゅうりやツナ、茹でたまごの食感が絶妙にマッチします。「長芋のポテトサラダ」ぜひ作ってみてくださいね。
材料(4人前)
- 長芋 400g
- きゅうり 1本
- ツナ缶 1個
- 茹でたまご 1個
- マヨネーズ 大さじ3
- 塩胡椒 適量
作り方
1)長芋は皮を剥いて一口大にカットします。
2)耐熱容器に入れてラップをし、600wのレンジで5分加熱します。
3)加熱が終わったら、長芋を潰します。粗めに潰すことで、長芋の食感を活かしたサラダに仕上がります。
4)きゅうりは薄くスライスし、塩もみして水分を絞ります。
5)きゅうり、ツナ缶、刻んだ茹でたまご、マヨネーズ、塩胡椒を加え、全体をよく混ぜ合わせて完成です。
コツ・注意点
- 長芋を5分加熱することで、シャキシャキ感が残りますが、もっと柔らかい食感を求める場合は、加熱時間を少し長めにしてください。長芋の食感を楽しむためには、加熱時間が鍵となります。
- きゅうりは塩もみしてしっかり水分を絞ることで、サラダ全体の味がぼやけるのを防ぎます。
- ツナの油分とマヨネーズのクリーミーさが長芋とよく絡むように、材料を均等に混ぜることが大切です。
まとめ
- 長芋を使った新感覚のポテトサラダ。
- 加熱時間で食感を調整可能。
- きゅうりの水分をしっかり絞ることで、味が引き立つ。
- シャキシャキ感とネバネバ感のハーモニーを楽しめる一品。
長芋のポテトサラダ、ぜひ一度試してみてください。これまでとは一味違う食感と味わいが楽しめます。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
食材の豆知識・裏ワザ・エコ技をご紹介しています。詳しい解説は下の記事(外部サイト)に記載しています。