【印西市】印西でマレーシア料理がいただける「木まぐれKopitiam」の美味しくてヘルシーなランチ
以前にカフェメニューでご紹介した、マレーシア薬膳カフェ「木まぐれKopitiam」に、今回はランチに行ってきました。
この日はお店のテラス席でワンちゃん連れでランチをしているお客さんの姿も。
徐々に暖かい気候になってきましたので、外でランチをいただくのもありですね。
ランチメニューのうち、セットは3種類。
●週替わりマレーシアランチセット
●木まぐれ薬膳ランチセット
●よくばり木まぐれ御膳
マレーシアランチセットは、写真の①~⑥が週替わりとなり、その週のメニューはお店の方が教えてくれます。
薬膳ランチセットは、日替わりとなります。
セット以外に、日替わりのランチメニューもあります。
この日の日替わりのランチは「カレーラクサ麺」。
その他に、「木まぐれサンバルバーガー」もありますが、こちらは前日の午前中までに予約が必要となります。
この日いただいたのは、「よくばり木まぐれ御膳」。
週替わりマレーシアランチのメイン料理と、薬膳ランチセットのハーフサイズの組み合わせになります。
この週のマレーシア料理は、肉骨茶(バクテー)。
バクテーは、スープが定番ですが、最近は本場マレーシアでもスープではないドライバクテーも出てきているそうです。
ドライバクテーは、まずは普通にバクテーを作り、後から醤油などで味付けをして煮込むのだそうです。
この日の薬膳ランチのメインのたけのこの肉詰め(ハーフサイズ)と古代米ご飯。
薬膳というと中華のイメージですが、ちょっと和風の優しい味でした。
スープや小鉢もついてきます。
いずれも美味しくいただきました。
もう1品、日替わりランチの「カレーラクサ麺」もいただきました。
ココナツミルク入りのカレースープをベースにした、まろやかでピリ辛の麺料理。
「木まぐれKopitiam」では、出汁には海老と鶏を使っているとのこと。
ライムも付いているので、お好みで絞っていただきます。
ピリ辛のもとは、こちらの自家製のサンバルソース。
サンバルソースは、生とうがらし・ドライとうがらし・赤玉ねぎ・海老を使ったマレーシア料理で使われる辛味調味料です。
とはいえ、サンバルソースがココナツミルクと混ざるというほど辛さを感じないので、お子様でも食べられます。
ラクサ麺は、マレーシア出身の奥様ベアトリスさんが作られています。
本場マレーシアではもっと香辛料を使うそうですが、こちらでは少し抑えているとのこと。
マレーシア料理での麺類はフォーを使うイメージがありますが、「木まぐれKopitiam」では、フォーと中華麺を選ぶことができます。
今回、中華麺でいただきました。
この中華麺がとても合っており、ラーメンのような感覚でいただけました。
印西市ではまだまだ珍しいマレーシア料理のお店。
ぜひ、マレーシア薬膳カフェ「木まぐれKopitiam」に行ってみてはいかがでしょうか?
「木まぐれKopitiam」
- 住所:千葉県印西市武西1205-49
- 電話:0476-47-2910
- 営業日:木曜日~土曜日
- 営業時間:11:00~15:00