【北海道旭川市】大正十四年創業の老舗そば店「そば処 まるかめ」で頂いた昔懐かしい味のラーメン
この日、ランチで伺ったのは大町1条3丁目にある『そば処 まるかめ』です。
『そば処 まるかめ』が創業したのは大正14年、もうすぐ創業100年を迎える老舗のおそば屋さんです。
伺うのは昨年の2月以来。
「まるかめ」というと、香川県丸亀市の讃岐うどんをイメージしますが、こちらの『そば処 まるかめ』はおそば屋さん。
先々代の店主が四国から旭川に入植して、もともとうどん屋さんだった「まるかめ」を屋号ごと買い取って、おそば屋さんを始めたそうです。
旭川って香川県や愛媛県から入植した人が多いんですよね。
現在の店主はジャイアンツのファンで、店内には往年の選手たちのサインボールやサイン色紙などがたくさん飾られています。
同じジャイアンツファンの方は、これを見に行くだけでも価値がありそうですね。
実は前回来た時に、次は絶対に注文すると決めていたメニューがあります。
それが「ラーメン」。
かなり前に閉店してしまった「八条はま長」が、旭川のラーメンの発祥という説がありますが、旭川のおそば屋さんには、ラーメンも食べられるお店が意外と多いんですよね。
『そば処 まるかめ』のラーメンは、歴史を感じさせるラーメン丼に入れられて、これまた歴史を感じさせるお盆にのって登場しました。
スープはラードなどの油気は少なく、見た目は濁りがありますがあっさりした味。ラーメンと言うよりも中華そばと呼んだ方がしっくりくるかも。
具にはしっかり煮込まれたチャーシューとメンマがのせられています。
白い麺は柔らかくて若干太め、初めて食べるのになんだか懐かしい味がします。
最近は、こってり系ラーメンのお店が多いので、たまにはこんなラーメンもいいですね。
【店舗情報】
店舗名:そば処 まるかめ
所在地:北海道旭川市大町1条4丁目14-24
電話番号:0166-51-3968
営業時間:11:00~19:00
定休日:第3日曜日・不定休で1日