【鎌倉市】線路脇のお餅屋さん「かまくらおん餅」江ノ電から一歩の旅
江ノ電由比ヶ浜駅のすぐそば、線路沿いにある「かまくら おん餅」は、2023年10月21日にオープンしました。
「かまくら おん餅」への道は一見すると分かりにくいかもしれません。駅のホームから直接見える位置にありながら、実際にお店にたどりつくには、線路脇の側溝を歩くという、少々アドベンチャー気分を味わう必要があります。私も何回通ってもワクワクさせられます。このルートは、観光客の方にとっては少し難易度が高いかもしれませんが、鎌倉を訪れた際には一度は体験してみる価値はあると思います。
店内に足を踏み入れると、ホッと一息つけるような空間が広がっています。4席のカウンターと3つの二人掛けテーブルが配置されたこぢんまりとした店内は、時間がゆっくり流れる心地よさがあります。窓際のカウンター席では、由比ヶ浜駅を乗り降りする乗客を眺めながらのんびりすることもできます。もう少し暖かくなれば、テラス席の赤いパラソルの下に座り、すぐ横を通る江ノ電のリズミカルな音を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすのも良さそうです。
「かまくら おん餅」のメニューは、つきたてのお餅を中心にしたもので、様々なトッピングで楽しむことができます。今回注文した「MIXおん餅」は、大根、海苔、あんこ、きな粉の4種類が一度に味わえるセットで、どれも絶品でした。お餅自体の柔らかさと、甘味・辛味のバランスが絶妙です。
また、お雑煮は出汁のきいた本格的なもので、見た目以上の食べ応えがあります。大根と鶏肉にしっかりと出汁が染み込んでいて、つきたてのお餅との相性も抜群です。ランチにもおススメです。
「かまくら おん餅」の魅力は、ただ美味しいお餅を提供するだけではありません。鎌倉の情緒も存分に感じられることも大きな魅力です。塩麴の漬物とほうじ茶がお餅と共に供されるのもその一つ。温かみのある鎌倉彫のお盆に乗せられた一品一品は、目にも舌にも鎌倉の伝統と文化を感じさせてくれます。
鎌倉にお越しの際は「かまくら おん餅」を訪れてみてはいかがでしょうか。少しのアドベンチャーと美味しいお餅は、良い思い出になるでしょう。
かまくら おん餅
所在地:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-11-16
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜・水曜(不定休あり)
※電車が走行中はもちろん、駅に停車中も危ないので通行できません。電車がいなくなるまで待って、安全を確かめてから側溝の上を歩いてください。砂利の部分は立ち入り禁止なのでお気を付けください。