Yahoo!ニュース

パドレスのキムはトレードの可能性あり。そうなると、母国の韓国で行われる開幕シリーズ出場は幻に!?

宇根夏樹ベースボール・ライター
ハソン・キム(中央)とムーキー・ベッツ(右)Sep 13, 2023(写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ)

 サンディエゴ・パドレスは、今年の開幕を韓国で迎える。3月20日と21日に、ロサンゼルス・ドジャースと対戦する。

 パドレスには、2人の韓国人選手がいる。ミドル・インフィルダーのハソン・キムとリリーフ投手のウソク・コだ。このままいけば、キムは、二塁手として、韓国シリーズのスターティング・ラインナップに名を連ねるだろう。

 けれども、彼らのうち、母国開催の試合に出場するのは、コだけかもしれない。今オフ、コは、2年450万ドルでパドレスに入団した。一方、キムは、4年2800万ドルの契約4年目を迎える。2025年は相互オプションだ。USAトゥディのボブ・ナイテンゲールによると、キムは、他球団から強い興味を抱かれているという。そのとおりであれば、トレードでキムを獲得したいと考えている球団がある、ということだ。

 今オフ、パドレスは、ホアン・ソトトレント・グリシャム、2023年はレフトとセンターのレギュラーだった2人を、同時にニューヨーク・ヤンキースへ放出している。ソトは、あと1シーズンでFAになる。グリシャムは、FAまであと2シーズンだが、このトレードのメインはソトだ。

 キムのトレードが実現した場合、移籍先がドジャースであれば、キムは開幕シリーズに出場することができる。けれども、ドジャースがキムを獲得する可能性は、まずなさそうだ。

 ドジャースの二塁は、ムーキー・ベッツが守る。遊撃は、ギャビン・ラックスの予定だ。本来なら、ラックスは、昨年から正遊撃手としてプレーするはずだった。そうならなかった理由については、こちらで書いた。

「シーズン絶望となった「新遊撃手」の穴をどう埋めるのか。FA市場に残っている遊撃手を手に入れる!?」

 ラックスのバックアップにはミゲル・ロハスがいて、クリス・テイラーは、遊撃と二塁を含む、内外野を守ることができる。

 ただ、パドレスの選手として開幕シリーズに出場したキムが、その直後にトレードで他球団へ移り、そこで再び開幕を迎える、ということは、あり得なくはない。パドレスとドジャースの3試合目は、3月28日だ。パドレスとドジャース以外は、この日にシーズンをスタートさせる。

【追記:2/18】

 その後、キムがトレードで移籍する可能性は、低くなったと思われる。それについては、こちらで書いた。

「遊撃手と二塁手のポジションを入れ替え、鉄壁の守備陣に!? 一塁と三塁に外野の2人も、かつては遊撃手」

ベースボール・ライター

うねなつき/Natsuki Une。1968年生まれ。三重県出身。MLB(メジャーリーグ・ベースボール)専門誌『スラッガー』元編集長。現在はフリーランスのライター。著書『MLB人類学――名言・迷言・妄言集』(彩流社)。

宇根夏樹の最近の記事