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【オートバイのあれこれ】ゼファーとはキャラがチョット違う!? XJR400

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は『ゼファーとはキャラがチョット違う!? XJR400』をテーマにお送りします。

カワサキ『ゼファー(ZEPHYR)』に端を発して始まった、90年代のネイキッドブーム。

そのなかでヤマハが世に放ったのが、『XJR400』でした。

▲ネイキッドモデルの人気が急上昇するなか、ヤマハが1993年にリリース
▲ネイキッドモデルの人気が急上昇するなか、ヤマハが1993年にリリース

一見、ゼファーと同類のオートバイに思われがちなXJRですが、XJRというバイクは実のところ、ゼファーとは異なる性格をしていました。

ヤマハが掲げたXJRの開発テーマは、「空冷最速」

そう、ネイキッドモデルでありながら、高い運動性能を持たせることを狙ったのです。

ゼファーは、80年代のバイクシーンを支配したスペック至上主義に対するアンチテーゼモデルとして開発され、その作りこみは総じて慎ましいものとされていましたから、XJRを通じてヤマハが目指した先というのは「対極」とまではいかずとも、ゼファーとは大きく異なっていたと言えます。

▲ゼファー。その役割は、80年代の「ハイスペックこそ正義」という風潮に一石を投じることだった
▲ゼファー。その役割は、80年代の「ハイスペックこそ正義」という風潮に一石を投じることだった

すなわち、XJRとゼファーは似て非なる存在だったということ。

そしてその開発思想は、XJRの各部ディテールに見て取ることができます。

搭載された空冷4バルブDOHCの並列4気筒エンジンは、53psを発揮。

ゼファーが2バルブの46psでしたから、XJRは同じ空冷エンジンながらゼファーに性能面で完勝していました

▲「XJRのセールスポイントは?」を考え、たどり着いたのが「空冷最速」という答えだった
▲「XJRのセールスポイントは?」を考え、たどり着いたのが「空冷最速」という答えだった

また、デビュー翌年の1994年にはオーリンズ製のリヤショックが標準装備されたSモデル(『XJR400S』)が追加でラインナップされるなど、走りに重きを置いた作りこみがどんどん本格化していきます。

さらに95年には、ブレンボ製のブレーキキャリパーまで備えられたRモデル(『XJR400R』)も登場し、こうしてXJRシリーズはヤマハが思い描いたとおり「スポーツ派ネイキッド」の立ち位置を確立。

▲ブレンボ製ブレーキ、オーリンズ製ショックユニット等、豪華なパーツがあしらわれたRモデル
▲ブレンボ製ブレーキ、オーリンズ製ショックユニット等、豪華なパーツがあしらわれたRモデル

運動性能についてはあまり期待できなかったゼファーに対し、XJRは「見た目は流行りのネイキッドスタイルがいいけれど、時にはスポーティにも走りたい…」という欲張りなニーズを満たしてくれる、より守備範囲の広い存在だったと言えるでしょう。

画像引用元:ヤマハ発動機

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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