【オートバイのあれこれ】ゼファーとはキャラがチョット違う!? XJR400
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今日は『ゼファーとはキャラがチョット違う!? XJR400』をテーマにお送りします。
カワサキ『ゼファー(ZEPHYR)』に端を発して始まった、90年代のネイキッドブーム。
そのなかでヤマハが世に放ったのが、『XJR400』でした。
一見、ゼファーと同類のオートバイに思われがちなXJRですが、XJRというバイクは実のところ、ゼファーとは異なる性格をしていました。
ヤマハが掲げたXJRの開発テーマは、「空冷最速」。
そう、ネイキッドモデルでありながら、高い運動性能を持たせることを狙ったのです。
ゼファーは、80年代のバイクシーンを支配したスペック至上主義に対するアンチテーゼモデルとして開発され、その作りこみは総じて慎ましいものとされていましたから、XJRを通じてヤマハが目指した先というのは「対極」とまではいかずとも、ゼファーとは大きく異なっていたと言えます。
すなわち、XJRとゼファーは似て非なる存在だったということ。
そしてその開発思想は、XJRの各部ディテールに見て取ることができます。
搭載された空冷4バルブDOHCの並列4気筒エンジンは、53psを発揮。
ゼファーが2バルブの46psでしたから、XJRは同じ空冷エンジンながらゼファーに性能面で完勝していました。
また、デビュー翌年の1994年にはオーリンズ製のリヤショックが標準装備されたSモデル(『XJR400S』)が追加でラインナップされるなど、走りに重きを置いた作りこみがどんどん本格化していきます。
さらに95年には、ブレンボ製のブレーキキャリパーまで備えられたRモデル(『XJR400R』)も登場し、こうしてXJRシリーズはヤマハが思い描いたとおり「スポーツ派ネイキッド」の立ち位置を確立。
運動性能についてはあまり期待できなかったゼファーに対し、XJRは「見た目は流行りのネイキッドスタイルがいいけれど、時にはスポーティにも走りたい…」という欲張りなニーズを満たしてくれる、より守備範囲の広い存在だったと言えるでしょう。
画像引用元:ヤマハ発動機