「タレをかけても衣ザクザク!」鶏胸肉でもしっとり柔らか【我が家自慢のチキン南蛮】
こんにちは!低空飛行キッチンです。
今回はタレをかけても衣ザクザクな
我が家自慢の「チキン南蛮」を紹介します
チキン南蛮といえば鶏もも肉で作るのが主流かと思うのですが、
鶏もも肉って少しお値段も高めだし下処理も大変じゃないですか?
安くて下処理が簡単な鶏胸肉を使えば節約にもなりますし、
なにより時短になって一石二鳥ですよ◎
また、鶏胸肉でもしっとり柔らかく仕上がるコツも載せているので
良かったら是非作ってみて下さいね。
材料 ※4人前
- 皮無し鶏胸肉 1枚
- 玉ねぎ 1/4個
- ゆで卵 1個
- マヨネーズ 大さじ1
- 塩こしょう 少々
- 片栗粉 適量
- 揚げ油 適量
- ドライパセリ 適量
〈下味〉
- マヨネーズ 大さじ2
- 砂糖 小さじ1
- ショウガチューブ 小さじ1
- 塩こしょう 少々
〈バッター液〉
- 卵 1個
- 薄力粉 大さじ3
- 水 大さじ2
〈甘酢ダレ〉
- お酢 大さじ3
- 醤油 大さじ3
- 砂糖 大さじ3
作り方
①鶏胸肉は余分な脂肪や筋を取り除き、厚さ1cmのそぎ切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。ゆで卵はフォークの裏で粗く潰しておく。
②ポリ袋に鶏胸肉、〈下味〉の材料を入れて揉みこみ、20分置く。
③ゆで卵に玉ねぎ、マヨネーズ、塩こしょうを加えて混ぜ合わせ、タルタルソースを作っておく。
④甘酢ダレを作る。耐熱ボウルに甘酢ダレの材料を全て入れ、ラップをかけて600wのレンジで1分加熱する。加熱後はよく混ぜて砂糖を溶かしておく。
⑤〈バッター液〉の材料をすべて混ぜてバッター液を作り、②をくぐらせ、片栗粉をまぶす。
⑥160度の揚げ油で表面が白っぽくなるまで揚げ、一度取り出して3分ほど休ませる。
⑦170〜180度の揚げ油で⑥をもう一度揚げ、きつね色になったら油切り網にのせて油を切る。
⑧ ⑦を器に盛りつけたら甘酢ダレをかけ、タルタルソース、ドライパセリのせて出来上がり。
【ポイント】
- 鶏胸肉は薄く切ることで火の通りが早くなり、更に揚げ油の量も少く済みます。
- 〈下味〉の砂糖はお肉を柔らかく、マヨネーズはパサつきをおさえてしっとり仕上げてくれます。
- 2度揚げすると生焼けを防ぎ、衣もしっかりとしたザクザク食感になります。