【WBC】韓国代表が初の実戦 34歳のキム・グァンヒョン「先発で投げたいけど監督が…」
3月に行われるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に参加する韓国代表チームは17日(現地時間16日)、アメリカ・アリゾナ州のツーソンでのキャンプ2日目に初の実戦となる、変則7回制の試合を行った。
対戦相手は同じくツーソンでキャンプを行うNCダイノス。韓国投手陣は1イニングに1人ずつ計7投手が登板し、アウトカウントに関係なく20球程度で攻守交替した。
試合は2回裏に7番カン・ベクホが2ラン、3回に3番チェ・ジョンがソロアーチを放つなど得点を重ねた韓国代表が8-2で勝利した。
1番手で登板のキム・グァンヒョンは打者5人に21球を投げて被安打2。2つの空振り三振を奪い無失点に抑えた。キム・グァンヒョンは現在34歳。20歳の時に出場した2008年の北京オリンピック以来、代表チームの常連だ。今大会では同い年のヤン・ヒョンジョンと共に投手陣のリーダー的役割を担っている。
SSGランダーズのエースとして昨季も13勝を挙げたキム・グァンヒョンだが、今回のWBCでの役割はリリーフ。イ・ガンチョル監督は「試合の大事な場面で投入したい」と語っている。
これについてキム・グァンヒョンは「シーズンでは開幕戦の先発としてしっかり5回投げられるように準備しているので、WBCでも先発したいけど」としつつ、「監督の意向に沿いたいと思います。年齢的にストレートで押す投球ではなく、変化球や打者の間合いを外す投球をしながらチームに貢献したいです」と話した。
◇韓国代表先発オーダー
中 イ・ジョンフ
遊 オ・ジファン
三 チェ・ジョン
指 パク・ピョンホ
左 キム・ヒョンス
右 ナ・ソンボム
一 カン・ベクホ
捕 イ・ジヨン
二 キム・ヘソン
◇韓国代表投手リレー
キム・グァンヒョン、コ・ヨンピョ、チョン・チョルウォン、ウォン・テイン、チョン・ウヨン、イ・ウィリ、コ・ウソク
(関連記事:【WBC】韓国代表がアリゾナで代表合宿を開始 6年前に山川穂高(西武)に被弾の左腕「雪辱したい」)
⇒ 2023ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)韓国代表選手一覧(ストライク・ゾーン)
⇒ 2023年日韓22球団 春季キャンプ+WBC日韓代表日程表(ストライク・ゾーン)