海で遊べるのに安く行ける!コスパの良い沖縄旅行はいつがベスト?
暖かくなってくると、山や海などアクティブなお出かけ特集を目にすることが増えます。特に注目されるのは沖縄旅行ですが、沖縄は価格が高いイメージがありますよね。
しかし!
実際は 時期を選ぶことでコスパ良く旅行することが可能 なのです。今回は元旅行会社勤務の私がコスパの良い沖縄旅行について解説します。
おすすめしたい旅行時期は5月と10月!
私の考える、コスパのよい沖縄の旅行シーズンは「5月のゴールデンウィーク明け」、そして「10月」です。
この2つの時期は、沖縄らしい南国の雰囲気が味わえるのにも関わらず夏場よりも価格が安いのが特徴です。
ちなみに、沖縄への旅費が最も安くなる閑散期は長期休暇や連休を除いた11月〜1月ごろ、反対に最も高くなるのは6月の梅雨明けから9月の夏休みシーズンです。
ちなみにひたすら安く行きたい場合は冬の閑散期を狙うのがおすすめですが、平均気温は15度ほど。
沖縄としては少し寒めの季節で、さらに冬の沖縄は海風が強いために体感気温が低く、上着が必須です。
ただ、世界文化遺産の首里城跡などを観光するのであれば最適な季節です。
(夏の沖縄は気温が高い上に日差しが強すぎるため長時間の観光にはあまり向いていません。)
また、沖縄といえばきれいな海ですよね。
「夏以外はどうせ海には入れないでしょ?」と思うかもしれませんが、沖縄は1年の半分以上海に入ることができる南国の島なんです!
それを知ると、旅行時期の候補が増えますよね。
沖縄の夏は長い!海開きから考えるベストシーズンとは?
沖縄は3月から海開きが始まり、10月まで泳げるため海のシーズンが長いです。
とはいえ、3月〜4月は気温が20度前後のため海水温が低く海に入ると寒く感じます。
5月になると気温が25度前後まで上がりますが、下旬から梅雨に入るため、5月上旬から中旬を狙いたいところです。ただ、ゴールデンウィークは旅費が高いですよね。
これは、長期休暇にしか旅行できない方の予約が同日程に集中することで航空券・ホテル・旅行会社のツアーなどの価格が全体的に上がるためなのですが、この時期が終わるとその反動で予約が激減します。
この状況を回避するため、上記とは逆の現象が起きます。つまり、航空会社やホテル、旅行会社は集客するために値下げをしたり、お得な特典がついたプランを販売したりといった対策を行うのです。
つまり、「長期休暇明け」の日程がお得に旅行をするチャンス。
10月についても同様で、6〜9月の予約集中シーズン後のため価格が安くなります。そして気温は朝晩が冷えるくらいでまだまだ暑く、夏の陽気を楽しめます!
沖縄の価格が安い時期はデメリットがある?
実はおすすめシーズンにはデメリットもあります。5月は梅雨、10月は台風の心配があるからです。
特に、沖縄といえば台風が心配ですよね。沖縄の台風シーズンは7・8・9月ですが、10月に来ることもあるため油断はできません。
余談ですが、旅行会社時代の夏はほぼ毎日熱帯低気圧の動向や台風の進路を気にしていました。それくらい台風は頻繁に発生するのです。
沖縄の旅行を予約されている方は、熱帯低気圧が台風に変わらないかなど常に気にしておくことをおすすめします。
突然台風が発生して翌日から飛行機の運航に影響を与えることも少なくないからです。
そして沖縄の梅雨について!
梅雨入りは平均5月下旬ですが、多少前後することがあります。ただ、沖縄は本州の梅雨と違って一日中雨が降り続くことがなく、雨が上がればからっと晴れることも多いのも特徴です。
台風がどうしても心配......ということであれば5月がおすすめです!
時期を見極めてコスパの良い旅行を!
本日はもっともコスパ良く沖縄旅行をするにはいつがベストなのかをご紹介しました!
混雑する時期、つまり連休、週末など多くの人が動く時期や、その土地でもっともイメージする季節(冬は北海道、夏は沖縄など)は旅費が高くなりがちです。
そういった時期を完全に避けて旅行するのも良いですが、どうせ行くのであればその土地の良さを楽しめるシーズンに行きたいですよね。
どの旅行先にも穴場のシーズンはあるので、時期を見極めてコスパ良く旅行しましょう~!