【はじめての一人旅】チャレンジしてみたいけど不安に思う方におすすめしたい旅行先(後編)
こんにちは!旅行プランナーのAYUMIです。
少しずつ気温が落ち着いてきたこともあり、外を出歩くのも快適で旅行をするにもよい季節になってきました。
大人になると仕事などの都合で友人と予定をなかなか合わせづらくなり、どこかに旅行したいなあと思ったとき実現しないこともありますよね。
ひとりで旅行したことがなくて、でも興味はある。そんな方の役に立てばいいなあと思って本記事を書いています。
前回、同じテーマで前編の記事を執筆していますので、もしよろしければ前回記事も併せてお読みいただけると嬉しいです。
【関連記事】
【はじめての一人旅】チャレンジしてみたいけど不安に思う方におすすめしたい旅行先(前編)
引き続き、私の選定基準としては以下の3点です。
・空港からのアクセスが容易であること
・観光がしやすいこと
・一人飯がしやすいご飯があること
それでは、おすすめの旅行先を紹介していきます。
歴史あるコンパクトな街、函館
函館はおしゃれで、観光地が豊富で、ごはんもおいしい最強の観光地なのですが、一人旅ユーザーにとって何より嬉しいのは「コンパクト」であることです。
函館空港からJR函館駅まではバスで約30分。JR函館駅はいわゆる「ベイエリア」で、最も観光地が集合しているエリアです。
JR函館駅の近くにある金森赤レンガ倉庫は、海が目の前のロケーションから写真映えするのはもちろんのこと、お土産などの売店や、飲食店が多数あり便利です。
このほか、10分ほど歩くと「八幡坂」や「旧イギリス領事官」「北方民族資料館」など、さまざまな観光スポットがあります。
このエリアは大体駅から「車で10分」などと記載はあるものの、近いエリアに点々と観光地があるため、ゆっくり散策がてら観光するのもおすすめです。
個人的には「旧函館区公会堂」が好きです!
また、この周辺には函館山があり、ロープウェイで登った先が有名な夜景スポットです。
この場所は正直なところグループやカップルがとっても多いスポットではありますが、近年あまりにも混雑する場所になっているので、(人が多すぎるゆえに)一人でいてもあまり気になりません。
夜景自体は最高の景色ですので、気になる方はぜひ行ってみてください。
そして幕末の有名な史跡の一つ「五稜郭」、そして近くに建つ「五稜郭タワー」は前述のスポットたちとは少し離れているので、別日に訪れるといいと思います。
五稜郭タワーでは新選組・土方歳三のブロンズ像が置かれているほか、五稜郭の歴史を知ることのできる資料館にもなっています。
また、函館といえばホテル激戦区としても有名です!多くのホテルでご飯の上に自由に海鮮をトッピングする「勝手丼」が提供されており、種類も豊富でとにかく朝食のクオリティが高いです。
その中でも、個人的には温泉大浴場が最高に良かった「センチュリーマリーナ函館」をおすすめします!
大浴場は14-15階の2フロアあり、中は階段で繋がっているのですが、15階の「天空露天風呂」は景色が良くてお湯の温度も最適で最高でした。
また、女性浴場はシャワーにミラブル、ドライヤーにReFaなどのブランドが使われているところも良かったです。
歩けば観光地だらけ!古都京都
日本を代表する観光地といえば、京都ですよね。修学旅行や家族旅行などのきっかけで一度は訪れたことのある人も多いかもしれません。
アニメや漫画の舞台として描かれていたり、近年だとSnowManなどアイドルが訪れていたことから聖地巡礼として観光される方も多いため、一人旅で自由気ままに巡っている方も多いです。
そんな京都ですが、有名な観光地同士の距離が離れているため、多くの場所を周りたい場合は以下のような1日乗車券がおすすめです。
京都地下鉄・バス1日券(公式サイト)
大人1,100円/小児550円
観光地の優待などもあり、一枚持っておくと便利です。
おすすめのエリアのひとつは河原町付近。
歌舞伎や演劇の舞台として有名な「南座」は期間限定で歌舞伎の楽しみ方や舞台見学など、普段歌舞伎に触れていない人でも楽しめるツアーを行っていることがあるためぜひチェックしてみてください。
また、京都名物の食べ歩きができる錦市場や、京都国際マンガミュージアム、二条城などにぎやかな街を散策すれば、多くの観光地に巡り合います。
大体河原町駅、もしくは河原町駅から1~2駅ほどのエリアにあり、徒歩でも問題ありません。
特に「烏丸」という駅の付近にはおしゃれなカフェも多いので、ふらっと立ち寄るのもおすすめです。
個人的におすすめしたいのは「here」というコーヒーとカヌレがおいしいお店。カフェラテが絶品なのでぜひ立ち寄ってみてください!
宿泊としておすすめしたいのは、「SAKURA TERRACE」という京都駅に近いホテル。
部屋はシンプルですが、スタンダードツインはデスクもあって機能的で過ごしやすかったです。
特にいいな、と思ったのがバーカウンターでのウェルカムドリンク提供です。(18:00~22:30LO)
食事を終えて22時頃に立ち寄ったのですが、お酒を楽しめるということもあってラウンジは賑わっていました!
コーヒーも置いてあり、お酒のあとにゆっくりといただきました。
今回は一人旅におすすめの場所「後編」として、函館と京都をご紹介させていただきました。
本日も最後までご覧いただきありがとうございます。