【英会話】「もうすぐ終わる」は英語で?
こんにちは、せいたろーです。
カナダ、バンクーバーに3年間留学していました。
現在は英会話講師として働いています。
「終わる」は「finish」ですが、日常会話では他の言い方もよく使われます。
今回は、僕がカナダでよく聞いたネイティブが使う「終える」のフレーズを3つご紹介します。
1. over
シンプルに、overを使って「終える」を表現します。Game Overのoverです。
日常会話ではこんな感じです。
例文1
The class is over.(授業終わった〜)
例文2
The class is almost over.(もうすぐ授業終わる)
overの前にalmostを入れると「もうすぐ終わる」と言うことができます。
2. done
doneは”do”の過去分詞形です。学校で習った"do-did-done"の3つ目、過去分詞形です。
実は、doneを「終えた」の意味で使うこともできるんです。
例文3
Are you done ?(終わった?)
例文4
My task is done.(仕事終わった!)
こちらも日常会話でよく使われる言い方です。
3. complete
completeは「完了する」の意味ですが、特にビジネスシーンでは、「終える」で使うことができます。
overやdoneより、フォーマルな印象を与える言い方です。
例文5
The company completed construction.(その会社は工事を完了した)
まとめ
finish以外の「終える」
1. over
2. done
3. complete
色んな言い方を覚えておくと会話が楽しくなります。ぜひ覚えておいて下さいね。
今回の記事が少しでも参考になった方は、「いいね」(記事下のハートマークをタップ)を押していただけると嬉しいです。今後の投稿のご参考にさせて頂きます。
今後も英会話に役立つ情報を発信していきますので、プロフィールから【フォロー】をぜひよろしくお願いします!
最後までありがとうございました。