Yahoo!ニュース

「マルハンの名前の由来はマルが日の丸(日本)でハンは恨む」はデマ。駐車場火災で再び流れる

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
(写真:Natsuki Sakai/アフロ)

 神奈川県のパチンコ店『マルハン厚木北店』の立体駐車場で100台以上の車が燃える火災が起こったことから、「マルハンの名前の由来はマルが日本でハンは恨む、日本に対する恨みという意味だ」というデマが再び流れています。

「マルは日の丸 ハンは恨みのハン」のキャプション画像は切り取り

 このデマの根拠とされるものは、マルハンの韓会長がテレビのインタビューで名前の由来について聞かれた際に、「マルは日の丸 ハンは恨みのハン」だと答えたというキャプチャ画像です。

デマとあわせて拡散される画像。実際は「そのようなことを書かれた」という意味。放送は2005年5月18日 テレ朝『ワイドスクランブル』とのことだが、詳細不明。YouTubeよりキャプチャ。
デマとあわせて拡散される画像。実際は「そのようなことを書かれた」という意味。放送は2005年5月18日 テレ朝『ワイドスクランブル』とのことだが、詳細不明。YouTubeよりキャプチャ。

 たしかに画像を見るとそのように言っているのですが、この発言には続きがあり、「韓国の新聞に(そのように)書かれた」と言っています。

 また、テロップはありませんが、この後に「誰がそんな名前をつけるか」と笑い飛ばすシーンもあります(動画1動画2)。

マルハンの名前の由来は「パチンコ玉・地球・円満の丸(マル)に、韓会長の韓(ハン)」

 では、どのような由来なのかという話になるのですが、それもこのインタビュー映像のなかで語られています。

 マルハンの名前の由来は「パチンコ玉・地球・円満の丸(マル)に、韓会長の韓(ハン)」を付けて“マルハン”だということです。

 この話は週刊ポストのインタビューでも語られているため、テキストでも確認できます。

 そのように語っているテロップ付きの画像があるため信じてしまいそうになりますが、それは発言の切り取りです。デマに騙されないよう注意してください。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。インターネット(SNS)で起きる炎上の解説、デマのファクトチェック、スマホやガジェットの話題、生成AIが専門。最近はYouTubeでも活動しています。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事