リーズナブルなシリーズにまろやかなカレー味が登場「ペヤング ディアーヌードル カレー味」をレビュー
「ペヤング ディアーヌードル カレー味」を食べてみました。(2024年2月5日発売・まるか食品)
この商品は、リーズナブルな価格で楽しめるお馴染み“ディアーヌードル”の新フレーバーとして登場したもので、マイルドな味わいのカレースープに仕上げ、麺にはラードや醤油、ポークやビーフなどでしっかりと味付けを施し、全体を馴染ませることによって旨味が増していく…そんなシンプルながらもクセになる風味豊かな一杯、“ペヤング ディアーヌードル カレー味”となっております。
では、今回の“ペヤング ディアーヌードル カレー味”がどれほどポークをベースに各種スパイスを利かせたマイルドなスープに仕上がっているのか?具材に使用された“鶏・豚味付ひき肉”から滲み出す旨味、実に様々な材料で味付けが施された中細麺との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。
まず1食(89g)当たり404kcal。
食塩相当量は5.1gです。
次に原材料を見てみると、ポークをベースにカレー特有のスパイスを利かせた後味の良いスープに仕上げ、具材に使用された“鶏・豚味付ひき肉”から滲み出す旨味はもちろん、ラードを使用した油で揚げた中細麺からも様々な旨味や香ばしさが滲み出す風味豊かな味わいを想像させる材料が並びます。
フタを開けてみると、ご覧の通り特製スープ、“かやく”といった2つの調味料などが入っています。
では、熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:400ml)
そして出来上がりによくかき混ぜたところがこちら。
先ほどまでの麺や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、マイルドで後味すっきりとした風味豊かな一杯…といった印象の出来上がりです。
麺は、ラードを使用した油で揚げたフライ麺から滲み出るラードの旨味・香ばしさがスープの美味しさをより一層引き立てる仕様となっており、ポークや香味野菜、各種スパイスを利かせたマイルドなスープがよく絡み、麺から滲み出す旨味やほどよいスパイス感などが口いっぱいに広がっていき、ラードの香ばしい風味が後味良く抜けていきます。
トッピングには、こちらの“鶏・豚味付ひき肉”以外にキャベツ・人参が使用されていて、特にこの具材は…ほどよく味付けされた旨味が滲み出す仕上がりとなっていたため、まずは全体を馴染ませながら食べ進め、後ほど香ばしい麺と一緒に絡めていただくと、より一層肉の旨味が際立って楽しめるかと思われます。
スープは、ポークの旨味をベースに香味野菜や各種スパイスを利かせたことでマイルドな仕上がりで、しっかりと味付けされたフライ麺からも良い旨味が滲み出し、コク深くもキレの良いテイストとなっています。
ということで今回“ペヤング ディアーヌードル カレー味”を食べてみて、ポークをベースに香味野菜や各種スパイスを利かせたことでマイルドなカレー味のスープに仕上げ、ラードを使用した油で揚げた麺から滲み出す旨味や香ばしさによってクセになる味わいを表現し、全体を馴染ませながら食べ進めていくことによって満足度も増していく意外とボリューム感のある一杯となっていました。
また、久しぶりのスープタイプということで、たまにはこういったシンプルなスープで味わうフレーバーも良いですね。個人的にもう少しラインアップを充実させてほしいところですので、今後の商品展開にも期待したいところではないでしょうか?
詳しくはこちらの記事もご覧ください。(外部サイト)
“ディアーヌードル”にマイルドなカレーが登場「ペヤング ディアーヌードル カレー味」をレビュー