この「健康ランド」が何から何まで「昭和レトロ」過ぎて最高なんだが・・
サウナ散歩家のカラーひよこです。都内とその周辺のサウナ巡りが趣味で、これまでに 380 店を数えるサウナ・銭湯・スーパー銭湯を渡り歩いています。
今回は横浜市鶴見区の「天然温泉ヨコヤマユーランド鶴見」さんをご紹介。
施設全体を支配する昭和の空気感
さて、鶴見といえばこの「ユー鶴」さんのほとんどすぐ隣に「ファンタジーサウナ&スパ おふろの国」、鶴見川を挟んだ対岸には「RAKU SPA 鶴見」が見えるんですよね。
大きな温浴施設が互いに見える位置に存在しているという、謎のサウナデルタ地帯。
その中でも筆者がイチ推しなのが、今回のユーランド鶴見さんなのであります。
今年訪問したサウナの中で記憶から消せない強烈なインパクトを残した施設の1つなのでした。
参考:毎日サウナ・品川サウナ・スカイスパ etc・・「2024 年に行って良かったサウナ・ベスト17」を選んでみた(東京サウナ日記)
その理由は・・この「雰囲気」です。。施設全体を支配する「昭和感」。
館内に入った瞬間にタイムスリップしたのかと思いました。いや、子ども時代にこういった「健康ランド」に連れて行ってもらった記憶はないのですが・・。
演歌!カラオケ!演芸!ビンゴゲーム!的な。
今は新しくスパ施設が作られるとしても、いわゆるカジュアルでスタイリッシュな「スーパー銭湯」の様式になるでしょうから、こうした健康ランド系の店は昔から残っている施設でしか見ることができないと思われます。。
参考:東京サウナ日記(外部リンク)
お客さんの年齢層が高いのに、やけにパンチのあるサウナと水風呂
さて、館内を一通り見物した後、大浴場でお風呂とサウナタイムです。
お風呂に関しては、今時のナウい(死語)スーパー銭湯にあるものは全て揃っていました。元々、健康ランドからスパ銭が派生したので当然ですが・・。
寝湯、バイブラ風呂、高濃度炭酸泉、檜風呂・・低温風呂に不感湯温泉まである。
温泉は薄い色の付いた塩化物強塩温泉、いわゆる「美肌の湯」系統のもの。
それにしてもサウナが自分にはキョーレツにエグかったです。。直に座れないほど熱く、当然入り口前の下段席に陣取る。
壁と天井に「黄土」が塗り込んであって、壁の一部には「ゲルマニウム鉱石」が埋め込んである。
水風呂も水風呂で、水温はなんと 10 度。ボタンを押すとバケツをひっくり返したような水流が落下する「びっくりシャワー」も良かったです。こちらは体感 20 度以上の掛け湯なので心臓にもやさしい(笑。。
なんだかんだ、4セットもしてしまいました。このサウナと水風呂、侮れません。。
お食事処の雰囲気もサ飯も「味」がある
お食事処も期待を裏切らないイイ感じで・・このカーペットも「脚や膝に優しい」とかの理由があるのでしょうか。。
あんかけ焼きそばとタコの唐揚げにしました。旨し。。
向こうの席に4、5人のおばあちゃんの団体がいて、食事中にずっといわゆる「集団おばちゃんトーク」がノンストップで鳴り止まず、それが強制 BGM に。でも楽しそうだったな〜。。
ごちそうさまでした(^人^)
スーパー銭湯の元祖である「健康ランド」。いかがでしょうか。まだ残っているところには残っていますので、機会があれば是非。
参考:外部サイト(東京サウナ日記)
ヨコヤマ・ユーランド鶴見(公式サイト)
料金:1300 円(大小タオル・館内着付き)土日祝 1400 円
営業時間:10 : 00 〜 23 : 00
定休日:年中無休
アクセス:JR「鶴見駅」「川崎駅」より無料送迎バス・JR「尻手駅」徒歩 20 分
駐車場:250 台(6時間まで無料)
関連リンク