【大阪・天満】20年続く秘伝のタレがうまい!串盛りいっとく?「炭火焼きとり あいだ」
皆さま、こんにちは。
本日は炭火焼き鳥の人気店をご紹介です。
焼き鳥とビールって、やはり最高の組み合わせでしょう。
おじゃましたのは、JR天満駅から徒歩1分。駅を出ると、目の前に巨大な赤い提灯が出ていてこれは目立ちますよ。
「炭火焼とり あいだ」です。
さあ、入りましょう。
店内は落ち着いた雰囲気で、ざっと25席です。
すぐにカウンター席へ案内されました。
同店のうたい文句は「20年間変わらぬ秘伝のタレが効いた絶品焼き鳥とうまい酒で元気をフルチャージ☆」というもの。
いいですね。
秘伝のタレという言葉に弱いですから。
ちなみに「あいだ」は、八尾市に本店があり、現在4店舗。うち1店舗はFCだそうです。
この天満店は2015年のオープン。なるほどスタッフさんも、元気で明るいですね。
20年続く秘伝のタレで焼き鳥がうまい!お造りも絶品!
メニューをチェック。おいしそうなものがどっと並んでいて、悩みます。
まず焼き鳥の串盛りをいっときましょうか。
「店主おまかせ5種串盛り合わせ」です。
おまかせでオーダーしましたが、ぼんじり(180円)、こころ(180円)、せせり(200円)、つくね(180円)、ねぎま(200円)の5種となりました。(値段はすべて税別です)
焼き鳥は1本130円~で、20年間継ぎ足している秘伝のタレを使用しているとか。
さらに「造り3種盛り」(1480円)もいっときましょう。
造りは、生肝、こころ、砂ずり、胸肉、ささみ、背肝の6種があります。
(3種盛りは好きなものを)。
この日は小腹がすいていたので、「鶏のからあげ」(580円)も注文です。
「山芋の浅漬け」(400円)も追加。
これだけで、きっと満腹でしょうね。
間もなく登場のお造り。
これはめちゃおいしそう。ちなみにセレクトした3種は生肝、ささみ、砂ずりです。
生肝を真っ先に一口、いただきまーす。
うんまぁ~ッ!
これはいけます。
ささみ、砂ずりも少しずつ味わいました。
ほんとに新鮮で舌がしびれるうまさ。
生ビール中(500円)をぐっと飲んで、幸せのひととき。
お造りはおすすめですよ。
焼き鳥はさすが名店だけに、秘伝のタレが旨味を引き立て、串がどんどん進みます。
おまけに、辛子、ゆずこしょう、カレー塩、レモンと、味変化も楽しめますよ。
「鶏のからあげ」は、ボリューミーで、めちゃやわらかく、
しかもジューシーで絶品でした。
「山芋の浅漬け」も、さっぱりしてことのほかおいしかったです。
朝引きのこだわり鶏肉を惜しげもなく使用した鶏料理がいろいろだし、丼ものやデザートまでそろっていますよ。
ついつい長居したくなる人気店、もう一本いっとく?
天満エリアは今や飲食店の激戦区でしょう。客層も幅広く、昼間から賑わっていますね。
店長の飯塚翼さんいわく、
いちばんのこだわりは、「居心地よく、おいしい食事をしていただくこと」とのこと。
料理もうまいし、ついつい長居したくなるか。
ビールと焼き鳥は、なぜこんなに合うのでしょう。
このふたつの「あいだ」に何があるのか。
脂の乗った焼き鳥とビールの苦味と酸味がベストに合わさり、口の中もすっきり。そしてまた食べたくなる。そんな感じの間柄でしょうか。
まさに理想的な組み合わせと言えるでしょうね。
さあ、天満であなたもひと串、いっとく?
ご馳走様でした。
店舗情報
店名:炭火焼とり あいだ
住所:大阪市北区天神橋4-4-20 エスエスビル 1F
電話:06-6948-5557
営業時間:17:00~00:00
定休日:水曜日
アクセス:JR環状線天満駅より徒歩1分
関連記事です↓居酒ジャーナルです
「焼鳥のさくら」ネギマ1本33円!の一口サイズ、こんなに安くていいの?