Yahoo!ニュース

【大阪・上新庄】NYラーメンコンテストで世界3位、「つけ麺KURO」は衝撃と感動、そして笑顔に!

北代靖典フリーライター(大阪市)

ニューヨークで行われた「ラーメンコンテスト2019」(ジャパンフェス実行委員会)で「世界3位」に輝いたラーメン店が大阪の上新庄にあるという。そんな噂を聞き及び、足を運びました。その名も創作ラーメン「KUCHE(クーシェ)」です。

カフェのような外観。創作ラーメン「KUCHE」
カフェのような外観。創作ラーメン「KUCHE」

阪急京都線上新庄駅から徒歩で5、6分ほど。外観はカフェのような雰囲気で、中に入ると、店内も木目調のお洒落な内装になっていました。

カウンター6席、テーブル2人掛け1、4人掛け1の全12席。ちなみにブランド名はドイツ語で台所という意味だそうですよ。

手前に4人掛けのテーブル席があります
手前に4人掛けのテーブル席があります

着席後、メニューを拝見し、迷わずイチ押しのつけ麺「つけKURO」(1000円)を頼みました。

イチ押しは「つけKURO」1000円
イチ押しは「つけKURO」1000円

ラーメンが届く前に壁に貼られている同店の紹介記事などをチェック。それによると、同店のオーナーは、つけ麺の可能性を感じ、今までのイメージにとらわれない自由なつけ麺を作りたいと考え、そこから試作を重ねて約5年、和洋中のほか、あらゆる料理からヒントを得て看板メニューの「つけ麺KURO」を生み出したということです。

つけ麺「KURO」
つけ麺「KURO」

ニューヨークのラーメンコンテストで世界3位の称号を得た記事もあります。

ますます興味がわいてきましたね。

と、「お待たせしました」と、つけ麺が届きました。

もちもちの太麺
もちもちの太麺

見ると、どろっとした印象のつけだれ。なんでしょう、この濃い色合いは。ミステリアスですね。麺は太麺。見るからにボリューム感があります。

分厚い炙りチャーシュー、カイワレ、半熟卵のトッピング具材は別皿で出てきました。上品感がありますね。

トッピングの具材
トッピングの具材

どんなお味でしょう。

麺を投入します。たれを絡めます。すすります。

麺を投入します
麺を投入します

どろっとした印象のつけだれに麺を絡めます
どろっとした印象のつけだれに麺を絡めます

これはおいしいです!

口の中で一体化し、すごく奥深い味です。

太麺なのでしっかりずっしり。コシもいい感じでもちもちしていますね。

少し説明を加えると、とんこつ魚介出汁で、細切り肉が入り、こがし醤油の味わいがあります。それをバルメザンチーズがまとめています。チーズの味が決め手でしょうか。

確かに試作に5年を要したのが頷けます。

とにかく旨い!

インパクトの強さの中にも繊細さがあります。

チャーシューは直前に炙っているので香ばしいし、カイワレがまた相性が抜群ですね。

最後はスープ割りか、さらに小ごはんを入れてのごはん割りもありますよ。

壁にはいろいろな貼り紙があります
壁にはいろいろな貼り紙があります

ミステリアスな出汁に圧倒されつつ、一気に麺をすすり上げ、あっという間に完食でした。

この味に出合えて、単純に嬉しいです。

衝撃、感動、そして笑顔になれました。

「東京に2号店を出店し、オーナーは今、東京にいます。オーナーが獲得した世界3位というのはふつうに凄いと思います」と店長さん。

なお、予約ができないため、多々行列ができていますよ。

店舗情報

店名:KUCHE(クーシェ)
住所:大阪市東淀川区瑞光1-5-32
電話番号:06-6732-9133
営業時間:11:30~15:00 / 18:00~22:00
定休日:水曜日
総席数:12席
アクセス:阪急京都線上新庄駅から徒歩約6分

フリーライター(大阪市)

新聞記者を経て、フリーライターに。小説執筆、新人賞も受賞。グルメ、イベント、人物記事など多数。現在、ブログサイト「居酒ジャーナル」など運営中。

北代靖典の最近の記事