フルーツキャップは捨てないで!元家政婦のおすすめ再利用法は?
桃などに被せてある「フルーツキャップ」。そのまま捨てるのはなんだかもったいないなと思うことはありませんか? 緩衝材に使う方法もありますが、普段そこまで出番がありませんよね。そこで、元家政婦でプロ主婦の筆者が、今すぐ使えるフルーツキャップのおすすめ再利用法をご紹介します。
キッチンスポンジの代わりにして掃除に使う!
フルーツキャップのおすすめ使用法は、掃除に使うことです。捨てる前にキッチンスポンジ代わりにして、シンクなどを洗いましょう。
フルーツキャップはネットのようになっているため、台所用洗剤をつけてもむと、よく泡立ちますよ。大きさもスポンジくらいで、シンクを洗ったり排水口を洗うのにちょうどいい感じ。また、カレーを作ったあとの鍋や、焦げ付いた鍋など、キレイなスポンジを使いたくないときに使うのもおすすめ。ガス台や五徳のコゲ取りにも使えます。使い捨てのスポンジのように使えますよ。
もちろん食器も洗える
シンクなどの掃除に使う以外に、もちろん食器も洗えます。一日使い捨てのスポンジとして使えますよね。スポンジラックなどに立てて置いても、意外と水切れがいいですよ。朝昼晩と食器を洗って、最後にシンクと排水溝を掃除するなど、使い倒して捨てるのもいいかもしれません。
フルーツキャップは捨てる前に洗い物や掃除に使おう!
何かに使えないか?と思うフルーツキャップは、捨てる前に洗い物や掃除に使うのがおすすめ! 洗剤の泡立ちもいいですよ。ためしてみてくださいね。
※掲載当時の情報です。現在とは異なる場合があります。
※個人の見解、体験を含んでいます。
関連記事『元家政婦が教える!日用品で「再利用できるもの」捨てる前に家事に役立てるアイデア13選』※外部サイトです。他にも捨てる前に再利用できるアイデアがありますよ。
関連記事『元家政婦が教える【2024ライフハック20選】家にあるものですぐできることを集めました』※外部サイトです。
※スマホアプリからご覧のかたは、プロフィールよりフォローしていただくと、最新記事の見逃しがなくおすすめです。