【クオリティが高くて大満足】9月限定、京都のホテルで秋のアフタヌーンティーをティーペアリングにて
京都府京都市東山区にあるラグジュアリーなホテル「パークハイアット 京都」では、2024年9月1日(日)から9月30日(月)までの1カ月間限定で「秋のアフタヌーンティー」を開催中です。
夏から秋にかけての季節の移ろいを表現したワンランク上の大人アフタヌーンティーをぜひチェックしてください。
秋のアフタヌーンティー
「秋のアフタヌーンティー」は、ホテル1階にある「ザ リビングルーム」にていただきます。まるでフランス料理のように一皿ずつコース仕立てで登場し、ソムリエ厳選のジャパニーズティーとのティーペアリングと共に楽しめます。
鮪と茄子のタルタル
パルメザンチーズとフェンネルを練り込んだサクサクのパートフィロに、茄子のソテーとマグロのタルタルをトッピング。クミン風味のマヨネーズがエキゾチック。
with フレッシュハーブティー
ホテルの自家農園で栽培しているフレッシュハーブ、レモングラスとスペアミントのブレンドアイスティー。チューリップ型のグラスも可憐でステキです。
ブロンズミラースタンドでお届けするアソートプレート
先ほどのアミューズの白い台の上にミラープレートを重ねるとブロンズミラースタンドに様変わり。アイテムや中心にある花や天井のゴールドが映り込んでうっとりとする世界観を醸し出しています。
トリュフのグジェール/蕎麦粉のクレープ 自家製 スモークサーモン
左は、マッシュルームとパルメザンチーズの詰め物を入れた塩気のあるシュー生地に黒トリュフのスライスをのせた逸品!
右は、蕎麦粉のクレープで自家製スモークサーモンとサワークリームのムースを包み、イクラと蕎麦粉のチュイールをトッピング。
はもんみなかみ モッツァレラチーズ/洋梨と柚子のムース
右は、洋梨と柚子のピューレを入れたムースをホワイトチョコレートで洋梨の形に仕上げてありお気に入りの一品です。このシリーズで他のフルーツもいろいろ作ってみてほしい(笑)。
左は、フレッシュモッツァレラを土台に、甘いアメーラトマト、群馬県産の生ハム、プチバジル、パルメザンチーズを重ねたカプレーゼの進化系。
巨峰のタルト
一粒の巨峰をこれまでに美しくカットして成形されていることにまず感激。エルダーフラワーのジュレを合わせて優雅な味わいをプラス。サクッとしたタルト生地も良かったし、うーん、これが今回のマイベストでしょうか??
プラリネのマカロン
アーモンドのプラリネクリームとカスタードクリーム、キャラメリゼしたヘーゼルナッツをはさんだマカロン。おいしいのはもちろんのこと、和モダンなビジュアルもステキですよね!
with ルイボス ハーブブレンド 長野園 茨城
エルダーフラワーの香りをまとったルイボスティーはエレガントなアイテムすべてにマッチ。
栗と生姜の最中
ホテルの家紋をあしらったパリッとした最中に、生姜のアイスクリームとマロンクリーム、栗の甘露煮と生姜のシロップ煮をトッピング。ジンジャーテイストのモンブランモナカです。
with 小豆茶
東京にある遠藤製餡の「茜茶」という小豆のお茶をペアリング。小豆の風味がとてもマッチ。
和牛カツサンドウィッチ 山葵 粒マスタードソース
和牛サーロインのカツサンド。すりおろしワサビのせ。赤ワインと粒マスタードのソースが下に。一口サイズなのにじっくり味わえて超大満足の逸品でした!
with 風のしずく 井ノ倉ファーム 奈良
緑茶のような色味と後味が楽しめる国産ウーロン茶。お肉の後もさっぱり。
イチジクとカシスのスフレ
焼き立てで提供されるイチジクとカシスのスフレ。すぐにしぼんでしまうのでアツアツのうちに召し上がってください。カシスが主張していないのが好みでした。
with ミックスベリー紅茶 Art of Tea 神奈川/小菓子
さらにマンディアン(チョコレートにドライフルーツとナッツ)も。お茶はアートオブティーのミックスベリーフレバー。
おわりに
いかがでしたか?9月だけしか食べられないレアなアフタヌーンティー。ティーペアリングにてコース仕立てでいただくスタイルも優雅でステキです。気になる方はぜひ行ってみてください。とてもおすすめ!
ザ リビングルーム 秋のアフタヌーンティー
2024年9月1日(日)~30日(月)
12:00~17:00(L.O.)
6,600 円(税込・サービス料15%別)
--------------------
ザ リビングルーム
京都市東山区高台寺桝屋町360
パーク ハイアット 京都 1階
075-531-1234
ザ リビングルーム 秋のアフタヌーンティー公式ページ(外部リンク)
取材協力:パーク ハイアット 京都
※本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。
毎日ホテルとグルメを発信しています。ぜひフォローしていただき、記事をもらさずご覧ください。フォローはプロフィールのページからお願いします。