【キャンプ基礎知識】キャンプを中止した方がいいのはどっち?「雨の日」or「風が強い日」
「がんばらないキャンプ」がモットーのママキャンパーkoedaです♪
「知っておきたいキャンプの基礎知識」シリーズ!
今回のテーマは「キャンプと天候」です。
問題:キャンプをより中止した方がいいのは「雨の日」or「風が強い日」どっち?
キャンプは天候に大きく左右されます。慣れてくるとその天候不良にいかに対応するか考えるのも楽しいのですが…。
いさぎよくキャンセルするのも大事!
さて、次のどちらの天候の方がよりキャンプをキャンセルすべきだと思いますか?
A:雨の日
B:風が強い日
答えは…
B(風が強い日)です!
理由は…
雨の日の場合
Aの雨の日の場合、設営&撤収の時は濡れるけれど、それ以外はテントの中にいれば濡れることはなく問題なくキャンプが楽しめます。
風が強い日の場合
Bの風が強い日の場合、テントが風に煽られてそもそも設営ができないです。設営ができたとしてもテントが崩壊しないか一日中ビクビクして過ごさないといけません。
テントが崩壊した場合、料理中なら火事になるかもしれませんし、ペグやポールが飛んで自分や他人(隣のキャンパーさん)にケガをさせてしまうかもしれません。
より大きな損害となるのが風が強い日の方なんですね。
ちなみに風が強い日というのはどれくらいの風速か、これまでのキャンプの経験から考えると、風速5メートル以上からは要注意な感じでした。
皆さんもキャンプ予定の日は風速を要チェックです!
以上、「【キャンプ基礎知識】キャンプを中止した方がいいのはどっち?「雨の日」or「風が強い日」」をお届けしました♪
他にも役立つキャンプ情報を発信しています。この記事が気に入りましたらプロフィールからぜひフォローをお願いします!