元家政婦がすすめる秋の大掃除!今から始めて年末ラクをする【TBSひるおびでも紹介】大掃除リストも
今年もあと2か月を切りました。だんだんと気になってくるのが大掃除ですよね。元家政婦である筆者自身は、じつは年末に特別な大掃除はしません。その代わり、日ごろから汚れがつかないようにしたり、もう少し早い時期から掃除をしたりしています。この記事では、TBSひるおびでもご紹介した「今からできる秋の大掃除」をご紹介します。
冷えて固まる油汚れは寒くなりきらないうちに!
なるべく早めにキレイにしておいた方がいいのが、キッチン周りの油汚れ。油汚れは冷えると固まる性質があるため、本格的に寒くなってからだと汚れが落ちにくく大変になるのです。できれば暑い季節にコゲや油汚れを落とすのがベストだったのですが、今でもまだ間に合います! 早めに油汚れを落としておきましょう。
酸性である油汚れはアルカリ性のアイテムで落とす!
キッチン掃除におすすめなのが「アルカリ電解水」です。油汚れは酸性の汚れのため、アルカリ性であるアルカリ電解水を使うと、中和され落ちやすくなりますよ。アルカリ電解水は水を電気分解してアルカリ度を高めたもので、洗剤成分を含んでいないため、二度拭きがいりません。
泡が立ったり洗剤の臭いが残ったりすることもなく、キッチン周りで使うのにぴったり。また、100均などでも入手が可能なのも手軽で便利です。スプレーをして、濡らして絞ったふきんなどで拭くだけでOK。マイクロファイバーのふきんと合わせて使うと、より簡単に汚れが落とせておすすめです。
玄関や窓なども本格的に寒くなる前に
玄関や窓も、本格的に寒くなってから掃除をするのは辛いもの。できれば今のうちにやっておきたい場所のひとつです。
玄関タイルの掃除におすすめのアイテム
玄関タイル掃除におすすめのアイテムが、「激落ちくん玄関タイルブラシ 伸縮タイプスキージー付き」です。公式オンラインショップでの価格は税込み1,780円。こちらは、水だけでも玄関タイルの掃除ができるブラシ。さらに、ブラシ部分は取り外しができ、水を切るスキージーにも早変わりします。柄の部分は伸縮するので、楽な姿勢で掃除ができて便利。持っていて損はないアイテムですよ。
網戸掃除にはメラミンスポンジがおすすめ
網戸掃除におすすめのアイテムは、メラミンスポンジです。濡らしてしぼったメラミンスポンジで軽く網戸を拭いていきます。
それだけで、メラミンスポンジが真っ黒になり、おもしろいように汚れが取れますよ。網戸を拭いているうちにメラミンスポンジの両面が黒くなったら、水ですすいで汚れを落としてまた使います。大き目のメラミンスポンジを使った方が、一度に拭ける面積が広くておすすめです。
秋の大掃除で年末にゆとりを
12月はただでさえ忙しく、大掃除までする余裕がありませんよね。でも、掃除が終わらないと「ああ、大掃除ができなかった、私ってダメかも…」なんて思ってしまうことも。年末にこだわらず、秋の大掃除でゆとりある年末にしていきましょう!
番組で紹介した大掃除リストはこちら
※掲載当時の情報です。現在とは異なる場合もあります。
※個人の見解、体験を含みます。
関連記事『【掃除に使う洗剤の種類と使い方】効果的に使って楽に汚れを落とすには?』※外部サイトです。
関連記事『元家政婦が愛用する「ドンキの掃除グッズ」13選!ヒルナンデス!で紹介したアイテムも』※外部サイトです。
※スマートフォンからご覧の方は、この下にあるプロフィールからフォローしていただくと、筆者の最新記事の見逃しがなくおすすめです。