Yahoo!ニュース

【店員さんが走る】SNSで話題「賞味期限10秒」のチョコレートパフェを大阪のカフェで食べてみました!

くろにゃんホテルとグルメのライター

今、SNSでホットな話題が「賞味期限10秒」のチョコレートパフェ。SNS師匠とともに、現場の大阪・空堀(からほり)にあるチョコレート専門店「エクチュア からほり『蔵』本店」に伺いました。

エクチュア からほり「蔵」本店

エクチュア からほり「蔵」本店は、古民家「小森家住宅」を再生してつくられた複合ショップ「練(れん)」の中のひとつです。人気なのでオープン前から少し並びました。

「エクチュア」は1986年心斎橋にて創業の大阪初のショコラトリーです。ベルギー産クーベルチュールをふんだんに使った本物の美味しいチョコレートがいただけます。

空堀のこの地には2003年にカフェ「蔵」をオープン。中庭に面した1階席、階段を上がれば半吹き抜けの2階席があります。

メニューは、ドリンク、チョコレートドリンク、チョコレートケーキ、季節のケーキ(いちご)、パフェなど。

パフェセットをいただきました。好みのパフェと好みのドリンクの組み合わせで選べます。

パフェセット(1,925円~)税込
・パフェ
オリジナルパフェ、ディアブルパフェ、いちごパフェ
・ドリンク
コーヒー、紅茶(2種)、ショコラティ、ハーブティー、カフェラテ、チョコレートドリンク(3種)

オーダー後、ほどなくして「ドドドドドドド‥‥」と地鳴りがしたかと思えば店員さんがパフェを持って走ってきます。

え?お店の中を走ったらダメなんじゃないの?しかし急ぐ理由があるのです。

オリジナルパフェ

チョコアイスとバニラアイスに温かい上質のミルクチョコレートをかけたパフェです。

アイスに冷やされるとチョコがレートすぐに固まってしまいます。それゆえ「賞味期限10秒」と言われるようになったのです。

少しでもタイムロスを防ごうと、頑張って走って運んでくれるのですね。店員さん、一日何回走るんでしょう?

写真など摂っていたらすぐにこんな風に固まってしまいました。スプーンでガツガツたたいても少々のことでは割れません。

結局パッカンと外していただきましたが、さすがクーベルチュール。純粋においしいチョコレート!

カップの中には、黄色っぽいバニラアイスと、さっぱりとしたチョコアイス、バナナ、キウイなどのフルーツ、そしてチョコプリンが出てきてうれしい。

大きさも程よく、チョコもおいしく満足感のあるチョコレートパフェでした。ホイップクリームやシリアルに頼らないのもよかったな~。

ドリンクセットはアイスティー、コーヒーをチョイス。キャンディ包みのチョコレートはサービス。

おわりに

いかがでしたか?レトロな古民家のカフェで、店員さんが走って提供してくれる「賞味期限10秒」のチョコレートパフェですが、写真を撮っていたので間に合わなかったため、次回は食べることに専念して味わってみたいと思います。

気になる方は食べに行ってみてくださいね。

エクチュア からほり「蔵」本店
大阪府大阪市中央区谷町6-17-43 練
06-4304-8077
公式ページ(外部リンク)

ホテルとグルメのライター

東京・関西2拠点生活+旅。ホテルとグルメの情報を毎日掲載しています。ライブドアブログ(22年~、15,000記事~)、インスタグラム(5,700投稿~、フォロワー37,000人~)、食べログ(約16年、約4000件)、Googleローカルガイドレベル10、国内外のホテル・レストランを多数取材しています。

くろにゃんの最近の記事