【ゴルフ】スライスを直して飛距離と方向の精度を上げるため スライスするクラブヘッドの動きと打点を知る
スライスに悩んでいるゴルファー
ボールがまっすぐ打ち出されて、途中から右に曲がるスライスボール。特にドライバーショットでは、右に打ち出されて、途中からさらに右に曲がるショット(プルスライス)が出てしまう悩みを抱えているゴルファーは少なくない。スライスは飛距離が出にくい弾道。方向だけでなく飛距離の面をふまえても、基本的には直していきたい。
アドレスやグリップ、スイングなど、スライスする原因として考えられることは様々だが、まず、「インパクト時にクラブヘッドとボールがどうなるとスライスするのか」について把握しておく必要がある。
スライスするインパクト
クラブフェースが開いている
インパクトでヘッド軌道に対してフェースが開いて(右を向いて)いると、スライスする。逆に、ヘッド軌道に対してフェースが閉じて(左を向いて)いると、フックする。
ヘッド軌道がアウトサイドイン
インサイドインの軌道に対して外側から内側に引き込むような、アウトサイドインのヘッド軌道になるとスライスしやすい。
※インサイドインでも、その軌道よりもフェースが右を向いていれば、ボールは右に曲がる(右に打ち出されて右に曲がる、プルスライスになる)。
※アウトサイドインの軌道でも、フェースの向きがその軌道と同じか左の場合は、スライスしない。
クラブフェースの向きとヘッド軌道の関係性だけで言えば、ボールが右に曲がる場合のそれぞれの状態は次の通りだ。
打点がややヒール寄り
ボールの曲がりは、打点も影響する。ドライバーの場合、スウィートスポットよりも少しヒール寄りの場合、右に曲がる弾道になりやすい。
ドライバーで過度にヒール(シャフト近く)の場合、左に打ち出されて右に曲がらない(戻らない)弾道になる。アイアンで過度にヒールの場合、ネックにボールが当たり右ななめ前方に飛ぶ。
まずは打点をチェック
正確なインパクト時のフェースの向きヘッド軌道のチェックは、弾道測定器やクラブに装着して使うタイプのセンサーが必要で、誰でも気軽にチェック、というわけにはいかない。
打点は、安価なショットマークでチェックすることができる。まずは打点をチェックしてみてはどうだろうか。意外な発見があるかもしれない。
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