40歳。30代で結婚しようと思っていたのに「大台」にのってしまいました~おみおじリポート(59)~
大きなプロジェクトを任された40歳。内面からにじみ出てくる自信と落ち着き
※2021年6月16日追記。久保さんはオネット活動開始から半年が経過し、自動退会日を迎えましたが、滑り込みでのお見合い申し込みがありました。その結果が出るまで久保さんの受けオネット期間を延長します。なお、新たなお見合い申し込みは受け付けていません。ご了承いただき、久保さんの幸せな退会を一緒に応援していただければ幸いです。
こんにちは。大宮です。自分の周囲にいる独身男女の婚活を前のめりで支援する「お見合いおじさん活動(略称:おみおじ)」を婚活パーソナルトレーナーのマチコ先生と一緒に推進しています。僕の読者(この記事を読んでいるあなたも該当します)で「そろそろ結婚したい」という人をオネット(大宮ネットワーク)にお迎えし、良縁を結ぶことをお手伝い中です。本連載ではその活動の一端をレポートしています。オネット会員の種類(受けor攻め)と募集についてはこちらをご覧ください。
今日は都内のWeb広告の会社でコンテンツディレクター兼ライターとして働いている男性が登場します。最近は大きなプロジェクトのディレクションを任されるようになったという久保英明さん(仮名、40歳)です。内面からにじみ出てくる落ち着きのようなものを感じます。
「久保さん、結婚するなら今ですね、今! 言うことは特にありません!」
2年前の久保さんも知っているマチコ先生が興奮気味です。仕事での責任と自信は人を大きく成長させるのでしょう。久保さん、確かにカッコいいです。
30代のうちに結婚しようと婚活を自分なりにがんばっていたとのこと。でも、はっきり言って今のほうが素敵な女性と結ばれる可能性は高いですよ。結婚はそれぞれのベストタイミングですればいいのだと思います。
マッチングアプリで出会った3歳年下の美人。条件はぴったり合ったけれど……
進学で上京してから20年以上。一人暮らしはとっくに飽きていると笑う久保さん。寂しさに加えて、近年は親を安心させてあげたいという気持ちもあるようです。
「母が10年前にガンを患い、いまも抗がん剤治療を続けており、『早くお嫁さんを見つけてほしい』と言われているのです。東京で仕事があるので地元に戻る予定はありませんが、自分自身の将来設計のためにも早く結婚したいです」
仕事では自信を深めている久保さんですが、恋愛には奥手のようです。マッチングアプリで出会った3歳年下の女性とも相性が合わないと感じています。なお、条件は「自分の前後2、3歳で、関東地方に住んでいて、仕事をしている方で、アウトドアスポーツや旅行、食べものが好きな人」で検索したそうです。
「スキー好きな点で意気投合したつもりだったのですが、ちょっと違うかなと思い始めています。平日でも数時間以内にLINEの返信をしないと、『どうしてですか。早くしてください』と叱られてしまうからです。何事も自分のペースでやりたいようなので、話し合う余地はなさそうです……」
相手に求める条件を緩やかにすると、中身がまともな人に会える確率が上がります
その女性、精神的にちょっと不安定なのかもしれませんね。僕たちオネットの場合もコミュニケーションがかみ合わないことはありますが、間にマチコ先生が入ってくれるために誤解などは生じません。マチコ先生や僕とも「話し合う余地がない」人には退会してもらい、お見合いを遠慮してもらっています。安心してください。
久保さんにも検討してほしいことがあります。年齢の条件をもう少しだけ幅広くすることです。例えば、30代全般から45歳ぐらいまで、でいかがでしょうか。マチコ先生が理由を言い添えます。
「久保さんが希望するすべての条件にマッチしても、今回のように気持ちの部分でかみ合わないかもしれません。相手に求める条件を緩やかにすることで、中身がまともな女性に会える確率が上がります。特に攻めオネットには知的な40代女性が多いので、ぜひ検討してください」
久保さんには「子どもは好きなので、できたら子作りにチャレンジしたい」という気持ちがあります。一方で、「お見合いをしてお付き合いできる相手が見つかったら、まずはお互いに働きながら結婚生活についてすり合わせを行いたいと思っています。無理をしないことが大切ですから」とも言ってくれました。その柔軟性があれば、来年中には意外な相手との豊かな結婚生活に突入できると思います。久保さん、一緒にがんばりましょう!
※文中のオネット会員は仮名です。久保さんの詳細プロフィールやマチコ先生と大宮による超実践的婚活アドバイス(ヤフーの有料記事です)を読みたい方はこちらをご覧ください。