間食に欠かせなくなった「善玉菌が2倍になるチョコの食べ方」で腸活とダイエットも順調!
突然ですが…チョコレートって好きですか?「カカオ(チョコの原料)が健康に良い」のは有名ですが、正直その効果が凄すぎて想像を超えてきました。
そこで今回は、間食や食後のデザートに食べないと損!と言えるレベルの、善玉菌を増やすチョコレートの食べ方をご紹介します。冷やすだけで、めちゃくちゃ簡単な腸活レシピです。研究報告を基に効果もお伝えするので、ぜひ一度お試しくださいね!
チョコレートの腸活(健康)&ダイエット効果
チョコレートからは、「食物繊維」「マグネシウム」など大切な栄養素を摂取できます。しかし、今回の腸活ポイントは、チョコにたっぷり含まれている有効成分「プロシアニジン」です!
チョコレートの健康効果を調べた、イタリアでの研究を参考にお伝えしますね。主に以下2つが期待できそうです。(※)
1.善玉菌を増やし、便通も促進する効果(腸に良い)
僕たち人間の腸内には、いろいろな細菌が住み着いています。そしてチョコレートには、その細菌たちを活性化する成分がズバ抜けて沢山含まれているんです!たとえば、上述の「食物繊維」や「オリゴ糖」、「プロシアニジン」などなど。
その結果、腸の働きが良くなり、便秘や下痢を改善することにも繋がっていきます。
2.体重、体脂肪率、腹囲を減らす効果(ダイエットに良い)
高カカオチョコを「1日20g」「4週間」食べた人たちの体重の変化を調べた結果、体重だけでなく体脂肪率も減少することが分かりました。(肥満の方々が対象の研究)
ちなみに、チョコレートは基本的に「カカオ分が高くなればなるほど(苦いほど)」効果が高くなります。筆者は甘いチョコも好きなので、これが逆だったら良いのになぁと日々思っています...。(笑)
それはいいとして、ここからは、チョコレートの効果をたっぷり受けられる腸活レシピをご紹介しますね!
<材料>しっとり腸活チョコグルト
ヨーグルト・・・50g(豆乳ヨーグルトでもOK)
きな粉・・・5g(大さじ1)
チョコレート・・・30g(カカオ70%くらいがおすすめですが、ミルクチョコでも作れます)
使用するチョコレートによって甘さが異なるので、お好みで砂糖やラカントを少し足しましょう!
<作り方> しっとり腸活チョコグルト
①ヨーグルトときな粉をまぜたら、レンジ600Wで40秒チンします。
②そこにチョコも投入して混ぜ溶かしたら、ラップに乗せる。好きな形に成型したら、冷凍庫で30分ほど冷やしたら完成!冷蔵庫で2時間冷やしてもOKです!
上述した通り、甘さはチョコで左右されます。なので甘めが好きな場合は、砂糖かラカントを大さじ1入れてくださいね!(チョコの苦みが好きな場合は入れなくて大丈夫です)
混ぜて冷やすだけ。適度にチョコを食べて腸活しよう!
チョコレートは商品によって味も違うので、いろいろ食べ比べるのもおすすめです。ぜひ、今回の腸活レシピも一度お試しくださいね!
その他の、腸活や健康、ダイエットに役立つ最新情報は、「Instagram」「Voicy」でもお伝えしています!ぜひ見にきてちょうだいね。(ざきママが待ってるわよ)
また、もし良ければ「コメント」を書いていただいたり、他の記事も読んでみていただけるとすごく嬉しいです!!
最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
本記事は医療アドバイスを提供しているわけではなく、情報提供のみが目的です。診断・治療を必要とする方は、必ず医療機関での受診をしてくださいね。