背脂チャッチャ系の濃厚な一杯「背脂好きに朗報です。なりたけ監修 みそラーメン」をレビュー
「背脂好きに朗報です。なりたけ監修 みそラーメン」を食べてみました。(2023年11月21日発売・エースコック)
この商品は、千葉県・津田沼に本店を置く名店“こってりらーめん なりたけ”の人気メニューをカップ麺に再現したもので、ポークをベースに香味野菜やコクのある味噌を合わせ、たっぷりの背脂を加えたことで濃厚な味噌スープに際立ち、そこに角刃のノンフライ太麺が絶妙にマッチした臨場感溢れる一杯、“背脂好きに朗報です。なりたけ監修 みそラーメン”となっております。
では、今回の“背脂好きに朗報です。なりたけ監修 みそラーメン”がどれほどポークをベースに香味野菜やキレのある“かえし(味噌ダレ)”を合わせたこってりとした仕上がりとなっているのか?たっぷりと使用した背脂のコク、もっちりとした弾力と強いコシを併せ持つ生麺さながらのノンフライ太麺とのバランスや相性などじっくりと確認していきたいと思います。
まず1食(140g)当たり472kcal。
食塩相当量は7.2gです。
次に原材料を見てみると、ポークをベースに香味野菜の旨味や“かえし(味噌ダレ)”を合わせ、背脂チャッチャ系らしくたっぷりの背脂を加えたことによってコク深くもこってりとしたテイストを際立たせ、メリハリの付いた濃厚な味わいを想像させる材料が並びます。
フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、2種類の液体スープ、粉末スープといった4つの調味料などが入っています。
では、熱湯を注ぎ5分待ちます。(必要なお湯の目安量:340ml)
そして出来上がりに2種類の液体スープを加えてよくかき混ぜたところがこちら。
先ほどまでの麺や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、ポークをベースに香味野菜や味噌、たっぷりと背脂を加えた濃厚で食べ応え抜群な一杯…といった印象の出来上がりです。
麺は、幅広・角刃によるノンフライ麺ということで、もっちりとした弾力と強いコシを表現し、ポークをベースに香味野菜や“かえし(味噌ダレ)”、たっぷりの背脂を加えたことで濃厚こってりな味噌スープがよく絡み、塩気の強い味噌の旨味、背脂のコクなどが口いっぱいに広がっていき、特にクセのある風味などはありませんが、芳醇とも言える香りが後味良く抜けていきます。
トッピングには、こちらの“もやし”以外にメンマ・“ねぎ”が使用されていて、特に“もやし”は、シャキシャキとした食感が心地良く、今回の一杯にちょうど良いアクセントがプラスされているようです。
スープは、ポークをベースに香味野菜や“かえし(味噌ダレ)”などをバランス良く合わせ、レトルト仕様の背脂をたっぷりと加えたことによって濃厚・こってりな仕上がりとなっていて、味噌のキレや塩気、香辛料などが全体をうまく調和したテイストとなっています。
ということで今回“背脂好きに朗報です。なりたけ監修 みそラーメン”を食べてみて、臭みのないポークをベースに香味野菜やコクのある味噌などをバランス良く合わせ、さらにたっぷりの背脂がコクをプラス、そこにノンフライ仕様の太麺が絶妙にマッチし、税込320円といった価格帯に見合った臨場感溢れる仕上がりとなっていました。
ただ、背脂チャッチャ系・濃厚こってりで人気の“なりたけ”ですから、背脂に関してはもっと大量に使用されていても良いのでは?と思う程度でしたので、それに期待して味わってみると物足りなく感じられるかもしれませんので、今後の商品展開に期待したいところではないでしょうか?
詳しくはこちらの記事もご覧ください。(外部サイト)
「なりたけ」監修カップ麺 “みそラーメン” 背脂好きに朗報です!背脂チャッチャ系の濃厚な一杯