Yahoo!ニュース

集中力の高い小学生の特徴5選【現役教師が解説!】

ナナホシ教育/子育て/学校

ある日の、算数の授業中のことです。難しい文章題を出したんですが、教室は水を打ったように静か。ふと見ると、みんな真剣な顔で問題に取り組んでいて。その中でも、特に輝いていた眼差しがありました。Cさんです。彼女の集中力には、いつも感心させられるんです。

みなさんのお子さんの中にも、何かに夢中になると周りが見えなくなっちゃう子、いませんか?「ごはんよー」って何度呼んでも返事がないとか。そんな集中力の高い子、実は素晴らしい才能の持ち主なんです。

今日は、20年近く子どもたちと向き合ってきた私の経験から、集中力の高い子の特徴を5つ挙げてみます。「うちの子、まさにこれだわ」って思われる方もいるかもしれません。一緒に見ていきましょう。

集中力の高い子の5つの特徴

1. 没頭する力がある

興味のあることに出会うと、時間を忘れて取り組むんです。図工の時間、みんなが騒いでても、黙々と作品作りに没頭している姿、よく見かけますよ。

2. 細部まで気にする

小さなことも見逃さず、丁寧に取り組むんです。「先生、ここの漢字の書き順、違ってません?」なんて指摘されることもあります。鋭い目をしてますね。

3. 忍耐強い

難しいことでも、あきらめずに粘り強く取り組むんです。「わかんない」ってすぐ投げ出す子もいる中、「もう少し考えてみます」って粘る子。心強いですよ。

4. 自己管理能力が高い

興味のないことでも、やるべきことはきちんとこなすんです。宿題を忘れたことがない子。クラスに一人はいますよね。みんな憧れの的です。

5. 想像力が豊か

一つのことを深く考え、想像を膨らませるのが得意なんです。読書感想文、びっくりするほど詳細に登場人物の気持ちを想像して書く子がいます。感心してしまいます。

まとめ

いかがでしたか?「うちの子、けっこう当てはまるわ」なんて思った方も多いんじゃないでしょうか。集中力の高さは、素晴らしい才能の一つです。

ただし、気をつけなきゃいけないこともあります。集中しすぎて周りが見えなくなっちゃうこともあるんです。「もう寝る時間だよ」って声かけも大切ですね。

最後に、保護者の皆さんにちょこっとアドバイス。集中力の高いお子さんを持つと、つい「もっとがんばれ」って期待しがちですよね。でも、リラックスする時間も大切です。「今日は何に夢中だったの?」って興味を持って聞いてあげてください。きっと、目を輝かせて話してくれると思います。

ナナホシのおすすめ記事がLINEに届きます︕

忙しいママや先生に知ってほしい教師の試した「教え方」と「子育て術」をまとめてお届けする、ナナホシ「教師の試した教え方と子育て術」の配信が9月25日からスタート。

毎週火曜日と金曜日の20時00分にお届けします。「子育ての手間を減らしたい」そんな方は、ぜひ友だち追加してください。

<友だち追加の方法>

■下記リンクをクリックして友だち追加してくださいLINEアカウントメディア(外部リンク)

※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。

読んでくださりありがとうございます

この記事を読んで、「あ、これ試してみよう」と思ってもらえたら嬉しいです。私のプロフィールや他の記事もぜひご覧になってください。よかったら、下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンを押してください。「フォロー」していただけると、嬉しいです!

教育/子育て/学校

教育や子育てのことでお悩みの保護者や子ども、学校の先生のお力に少しでもなれたら幸いです。記事を読んで「いいな」と思ったら、フォローしてくれると嬉しいです。

ナナホシの最近の記事