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オートバイのあれこれ『ホンダにとって特別な、“シルバーのCB”』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今日は『ホンダにとって特別な、“シルバーのCB”』をテーマにお送りします。

個人的に、昔のAMAスーパーバイク(アメリカの国内ロードレース)のレーシングマシンが大好物な私。

ということで、今回はAMAスーパーバイクと関わりの深い市販車を1つご紹介しましょう。

ホンダ CB750F/900F

画像引用元:本田技研工業
画像引用元:本田技研工業

日本の二輪メーカー各社による開発競争が激化し始めた1970年代に、ホンダが“新世代CB”として打ち出したのが『CB750F/900F』でした。

“旧世代”である『ドリームCB750FOUR』がSOHC2バルブエンジンだったのに対し、CB-FではDOHC4バルブの新開発エンジンを搭載。

▲CB“第一世代”のCB750FOUR〈1969/画像引用元:本田技研工業〉
▲CB“第一世代”のCB750FOUR〈1969/画像引用元:本田技研工業〉

また、ホンダは他社ライバルモデルがエンジンスペックの向上とともに車重が増えていることに着目し、CB-Fの軽量化を徹底します。

軽量なアルミを用いたホンダ独自の『コムスターホイール』を投入するなどし、車重(乾燥重量)を228kg(900Fは232kg)に抑えていました。

同世代のカワサキ『Z750FX』の乾燥重量246kgと比べると、CB-Fの軽さを理解してもらえるのではないでしょうか。

▲輸出仕様のCB900F〈1979/画像引用元:本田技研工業〉
▲輸出仕様のCB900F〈1979/画像引用元:本田技研工業〉

AMAスーパーバイクとの関わりですが、ホンダはAMAスーパーバイクレースに参戦するにあたり、750Fの車体と輸出仕様である900Fのエンジンをベースにレーサー車両を製作。

そして、このAMA仕様のCB-Fをライディングしたのが、アメリカ人ライダーのフレディ・スペンサー氏でした。

▲AMA仕様のCB-Fを駆るスペンサー〈画像引用元:本田技研工業〉
▲AMA仕様のCB-Fを駆るスペンサー〈画像引用元:本田技研工業〉

スペンサー氏は当時まだルーキーだったものの、抜群のライディングセンスとテクニックを秘めており、1982年(昭和57年)のデイトナ100マイルレースではこのCB-Fとともにポールポジションからブッチ切りで優勝。

見事、ホンダへ“デイトナ初勝利”という記念すべき栄冠をプレゼントしたのです。

ちなみに、スペンサー氏が乗っていたレーサーCB-Fの車体色がシルバー基調にブルーの差し色(ライン)だったことから、このカラーリングは氏への敬意も込めて「スペンサー・カラー」と呼ばれるようになり、後のホンダ市販車にも積極的に使われるようになりました。

▲「スペンサーカラー」はホンダの特別色として市販車にも使われるようになった〈画像引用元:本田技研工業〉
▲「スペンサーカラー」はホンダの特別色として市販車にも使われるようになった〈画像引用元:本田技研工業〉

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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