【藤沢市】太ってでも食べたい、噂の背徳グルメ「悪魔のフレンチトースト」。その甘~い快楽の味に・・・
【こだわりの庶民派グルメシリーズ】
藤沢市内で誰もが気軽に購入できる、こだわりの庶民派グルメをご紹介するシリーズ。
11軒目は藤沢市柄沢にあるスーパー『ヤオコー 藤沢柄沢店』で販売されている「悪魔のフレンチトースト(386.64円)」です。
今回は、株式会社ヤオコー デリカ事業部 インストアベーカリー バイヤー 小林寛さんにお話をうかがいました。
『ヤオコー 藤沢柄沢店』のインストアベーカリーで見つけた「悪魔のフレンチトースト」。ネーミングに惹かれて思わず手に取った時の重量感は今でも忘れません。笑
横綱級の重さともいえる「悪魔のフレンチトースト」の熱量は732kcal、炭水化物は108.8gという、まさに“背徳グルメ”。パックとフレンチトーストの間からは、傾けたらこぼれてしまいそうなほどひたひたのシロップがのぞいていました。
小林さんのお話によると、5年ほど前栃木県にあるパン屋さんへ寄った際、500円で販売されているボリューム満点のフレンチトーストを見つけたのだとか。濃厚でプリンのような滑らかさだったというそのフレンチトーストに惚れ込み「こんなフレンチトーストをヤオコーのインストアベーカリーで販売したら、お客様が喜んでくださるだろう」と思い、半年かけて商品化したのだそうです。
厳選した原料を使用し、ほんのり香るバニラをフレンチ液にまとわせ長時間漬け込み。低温でじっくり焼くことで、とろける舌ざわりに仕上げたという「悪魔のフレンチトースト」。ここまでの説明を聞いていると「天使のフレンチトーストの間違いでは?!」と思えてきますよね。笑
では、実食してみます。
私はトーストを食べやすいよう、まずは8等分にカット。ひと切れ持ち上げてみると・・・
あま~いシロップがたっぷり。
口に運ぶと、パンの食感を残した部分と、ジュワっととろける食感の部分が交互にやってきます。相当な甘さを覚悟して食べましたが、そこまでまったりした甘さではなく、むしろ飽きない甘さ。そのため、もうひと口、もうひと口と手が止まらない。これはズブズブと引き込まれる快楽の味...!
最初は天使のようなフレンチトーストに見えましたが、食べ始めたらその可愛らしさは豹変。誘惑し続ける悪魔にしか見えなくなってきます…。そして手が止まらん...。あ”ぁ”っ!汗
そんな悪魔の誘惑に負けたくない方は(笑)、数回に分けて食べるか、家族とシェアして食べましょうね(食べる前に分けておかないと、勢いで1個食べてしまいますからご注意を)。
撮影する前、カロリーや糖質をチェックした時は心が折れかけましたが、食べ終わる頃には心もお腹も幸せで満たされるというまさかの(予想通りの?)展開。そしてさらなる悪魔のいたずらなのか「次はいつ買いに行こうかな?」と思わせる中毒性もあります。
・・・なんだか食べたくなってきたでしょ?
さぁ『ヤオコー』へ!笑
藤沢市内で購入できる場所
「悪魔のフレンチトースト」は『ヤオコー』全店で通年販売されている商品です。
※在庫切れや販売していない日もあります。
藤沢市内(藤沢片瀬店・藤沢柄沢店)
神奈川県内(秦野市・小田原市・平塚市・相模原市・三浦市に店舗あり)
公式 ホームページ(外部リンク)
公式 Instagram(外部リンク)
公式 Facebook(外部リンク)
※詳細は『ヤオコー』の公式サイトをご確認ください。
取材協力 株式会社ヤオコー デリカ事業部 インストアベーカリー バイヤー 小林寛 様
【関連情報・甘~いスイーツ】
庭園を眺めながら食べる紅茶パフェ
『庭園&カフェ立小路(たつこうじ)』
愛らしさは藤沢一。可愛すぎるマフィン
『MuffinLab.(マフィンラボ)』
深夜に食べたくなるベイクドシリーズ
『湘南クリエイティブガトー 葦』
販売は月に一度、数時間だけ...!
『COOKIE MAGIC(クッキーマジック)』