【札幌市】急遽延長決定です!寒地土木研究所「千島桜」構内一般開放は4/23(日)まで!!
突然ですが「寒地土木研究所」をご存知ですか?
普段なかなか行くことのないお役所ですが構内の千島桜の開花時期にあわせて一般開放されるのです。
今年は4/15(土)~4/21(金)の予定だったのですが研究所のご厚意で急遽23日まで延長になりました!(公式HP:千島桜一般開放詳細ページはこちらです)
行ってみようかな~と思われた皆様に4/20の模様をお届けします。
所内には普段でも一般開放されている寒地土木情報センターや食堂があります。
寒地土木情報センター
土木に関する専門書が閲覧できます。
身分証提示で貸出も可。
・利用時間 8:30~12:00、13:00~17:00
・休館日 土、日、祝、年末年始 その他臨時休館日あり
構内に流れる精進川沿いに並んでいる千島桜。
寒地土木研究所の桜は構内環境整備の一環として昭和59年(1984年)6月に釧路支庁管内浜中町霧多布から苗木200本を取り寄せて植樹されたものとのこと。
千島桜は咲き始めのころはピンクですが満開になると白に変化していく桜です。
満開で白色の枝もありました!
真ん中に流れているのが精進川です。
川のせせらぎが心地よいので是非構内奥まで行ってみてください!
大ぶりの枝の写真を撮っていると側にいたご婦人にシャッターを頼まれました(笑)
平日だったこともあり桜を鑑賞されているのは年配のご夫婦が多かったです。
まだまだ蕾もありましたから23日まで楽しむことができると思います!
週末天気も回復してきそうですしおすすめします~
ワンコインランチ!
一般利用できる食堂があると知ったら行っちゃいますよね~
営業時間 11:30~13:30
休業日 土、日、祝、年末年始 その他臨時休館日
気軽に利用させていただきます!
千島桜鑑賞とセットで食堂を楽しむなら4/21のみ!
日替わりメニューのデイリーランチA(600円)は豚肉の甘辛煮!デイリーランチB(500円)は豚骨ラーメン!ですよ~
筆者が選んだのはデイリーランチB。
ワンコイン!4/20は鯖の蒲焼定食。
しまった!ご飯を少なくしてもらうの忘れました~
結果ペロリだったのですけどねー(笑)
小鉢に揚げちくわ、お味噌汁はわかめです。
甘じょっぱい餡がかかった鯖の蒲焼はご飯がすすみました!
ごちそうさまでした~♪
桜鑑賞に来ていた方々もお役所の食堂に興味を持って次々と注文されていました。
人気だったのはラーメン・ミニカレーセットでしょうか。
今度食べてみまーす!
寒地土木研究所
札幌市豊平区平岸1条3丁目1番34号
千島桜一般開放
開放期間 令和5年4月15日(土)~令和5年4月23日(日)まで
開放時間 8:30~17:00(最終退出17:30)