美肌も?ゴーヤのパワーが凄い!種ごと食べると得られる栄養効果5つと苦味が旨い簡単おすすめレシピ
今回は、ゴーヤを種ごと食べる事で期待できる身体に良い理由と簡単レシピを紹介させて頂きます。
1…ビタミンCが豊富
ゴーヤの種やワタには、果肉よりも多くのビタミンCが含まれています。ビタミンCは、抗酸化作用が高く、免疫力向上や美肌効果が期待できます。
2…共役リノレン酸
ゴーヤの種に豊富に含まれる共役リノレン酸は、脂肪燃焼を促進し、体脂肪を減らす効果が期待されています。ダイエット中の方にもおすすめです。
3…食物繊維
ゴーヤの種やワタには、食物繊維が豊富です。食物繊維は、腸内環境を整え、便秘解消や血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。
4…ミネラル
ゴーヤの種やワタには、カルシウムやカリウムなどのミネラルが豊富です。これらのミネラルは、骨の健康維持や高血圧予防に役立ちます。
5…モモルデシン
ゴーヤの苦味成分であるモモルデシンは、血糖値を下げる効果や、消化を促進する効果が期待されています。
ゴーヤを種ごと食べることで、ビタミンC、共役リノレン酸、食物繊維、ミネラル、モモルデシンなど、様々な栄養素を効率的に摂取することができます。これらの栄養素は、美容や健康維持に役立つことが期待されています。
ゴーヤは、夏バテ予防にも効果的と言われています。ぜひ、種ごと食べて、その栄養を最大限に活かしてみてください。
それでは、ココから!
ゴーヤと豚こまのガーリックポン酢炒めの作り方を紹介させて頂きます。
【材料】
ゴーヤ:1本(約200g)
豚こま肉:200g
ポン酢:大さじ3
オイスターソース:小さじ1
おろしニンニク:小さじ1
塩:ひとつまみ
砂糖:ひとつまみ
【作り方】
1. ゴーヤはヘタを切り落とし、輪切りにする。
(種とワタも一緒に)
2. ボウルにゴーヤ、塩、砂糖を入れて混ぜ、10~30分置く。
3. 鍋に湯を沸かし、2のゴーヤを1分茹でる!
冷水で冷やして水気を切る。
4. フライパンに油を馴染ませ、豚こま肉を炒める。
5. 豚肉の色が変わったら、ゴーヤを加え、さらに炒める。
6. ポン酢、オイスターソース、おろしニンニクを加えて炒め合わせる。
はい!できあがり〜
ゴーヤの苦味が苦手な方でも、下ごしらえをする事で食べやすい苦味になり美味しいよ〜
ゴーヤの種ごと調理することで、栄養満点&食感も楽しめる一品です。
ガーリックポン酢の爽やかな酸味が、ゴーヤの苦味と絶妙にマッチ!ご飯がすすむこと間違いなしなので、ぜひ作ってみて下さい!
ありがとうございました。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。