オートバイのあれこれ『得意の2ストでCBやZと勝負!スズキ・GT750』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今回は『得意の2ストでCBやZと勝負!スズキ・GT750』をテーマにお話ししようと思います。
ホンダ『ドリームCB750FOUR』のデビューをきっかけに盛り上がった、1970年代のナナハン(750cc)ブーム。
その時流の下に生まれてきたスズキのオートバイが、「ウォーターバッファロー」こと『GT750』でした。
先に「ウォーターバッファロー」という愛称の由来を記しておくと、GT750は当時としては珍しい水冷(=ウォータークールド)エンジンを搭載しており、また車体が牛のごとく迫力ある大柄なサイズに仕上げられていたことから、こう呼ばれました。
そんなGT750が登場したのは、1971年(昭和46年)のこと。
ホンダCBの4ストローク4気筒エンジンに対抗すべく、スズキは“御家芸”の2ストロークで水冷並列3気筒ユニットを開発。
これをビッグバイクらしい風格ある車体に載せ、GT750はリリースされました。
一般的に、2ストのオートバイというのはエンジン構造がシンプルな分、4ストマシンよりも車重が軽量に仕上がることが多いのですが、GT750はラジエター等の水冷システムが備わったことで4ストのCBとほとんど変わらない車重となっていました。
そのヘビーなボディを、CBより1.6kg-mも強い7.7kg-mの図太いトルクで突き動かすGTの走りは、まさにバッファロー的。
「ウォーターバッファロー」という表現は、言い得て妙でした。
ちなみに、日本製の市販オートバイで水冷エンジンが用いられたのは、このGT750が最初になります。
スズキといえばやはり80年代の油冷エンジンが有名ですが、実は水冷エンジンにおいてもパイオニア的な役割を果たしていたのですね。
そしてまた“水冷・2スト・並列3気筒”というエンジン形式も、これまでGT750以外には用いられていません。
“空冷・2スト・並列3気筒”であれば、弟分の『GT380』(サンパチ)やカワサキの『マッハ』シリーズ等にも採用例があり、また、シリンダー配置の縛りを外せば、ホンダの“水冷・2スト・V型3気筒”(『MVX250F』に採用)はあったものの、「水冷2ストパラ3」は依然としてGT750のみに使われたパワーユニットとなっています。
GT750はスズキのフラッグシップモデルとして一定の支持を集めますが、やはり当時はホンダCBとカワサキZに人気が集中しており、また2ストエンジン自体が環境性能の観点から世間的に肩身が狭くなりつつあったことで、GT750は後継の4ストモデル『GS750』にバトンをつなぐ形でフラッグシップの座を退くこととなりました。
現在は、GTシリーズの中で最も人気の高いサンパチや、ホンダCB&カワサキZほどではないにせよ、GT750もプレミア車として高価格で取引されているようです。
画像引用元:スズキ