福岡市の繁華街・天神で最安値に返り咲く《今春値上げした豚骨ラーメン1杯はワンコイン以下の490円!》
福岡県福岡市中央区の「天神」。福岡県内はもとより九州最大の繁華街であり、そのほぼ中心地にあたる「新天町商店街」と並行する通り「天神サザン通り」沿いに(以前はパチンコ店に併設されていた)豚骨ラーメン専門店〈楽勝ラーメン〉である。今春(2024年4月)に天神エリアでラーメン1杯の最安値フォルダー〈楽勝ラーメン〉が、ベーシックな「楽勝ラーメン」の価格を390円から490円へ100円値上げしたという衝撃的なニュースが飛び込んできて、エリア内の最安値店の称号を返上。その座を福岡市中央区長浜の「らあめん坊主」に譲ったかたちだった。
〈楽勝ラーメン〉は、博多ラーメンはかたや、博多ラーメン膳、18ラーメン、博多ラーメン唐木屋などと並んで福岡を代表する低価格路線の豚骨ラーメンのお店として知られている。しかしながら近年の物価の高騰の影響により値上げの決定に繋がったと想像できる(本当に世知辛い世の中になったものです)。しかしながら低価格路線の代表的なお店の一つが値上げするという英断は今現在同様の理由で苦しんでいる多くのお店への励ましにもなるのではないだろうか。
福岡の中心街・天神での最安値に返り咲く
暫定的に最安値店となっていた「らあめん坊主」のラーメン1杯450円という価格も、他店と同様の理由から、100円値上げされ550円となったため、天神エリアで唯一ワンコイン以下の「490円」という最安値店へと返り咲いた。とはいえ近年ではあり得ない価格設定であることは間違いなく、これからも応援の意味も込めて定期的に訪問したいと思う。(※天神に近い福岡市中央区警固にある「博多ラーメンはかたや」はラーメン1杯290円)
この日は雨模様の中、訪れた時刻は13時半過ぎ。店内左手にある券売機での選択は、最上段のラーメンメニューの中から「煮玉子ラーメン590円」を発券。コの字型カウンターは半分ほどの席が埋まっていて、空いていた左手奥の席に腰を下ろし、お店の方に食券を渡す際に麺の硬さを「カタ」で伝えて注文完了。
お値段以上の美味しい豚骨ラーメン
待つこと少々で配膳された「煮玉子ラーメン」に、普段は味変時にラーメンへ投入する無料サービスの「辛子高菜(卓上に「紅生姜」とともに常設されている)」を、この日ははじめから投入。
まずはクリーミーな豚骨のスープをひと口。ベーシックで安定感のある秀逸さで、脂感は控えめなため、スッキリとしたまろやかな口当たりに仕上がっている。合わせるのは玉子麺のようなやや黄色味がかった細ストレート麺で、モッチリとした食感で歯応えのいい逸品。
デフォルトの具材はチャーシュー、ネギ、胡麻のベーシックな中に、もやしも少々入ったお得感。そこにトッピングの半熟で美味しい味付けの煮玉子という組み合わせ。
さらにあらかじめ投入した、激辛で人気の「辛子高菜」を徐々にスープに溶け込ませていくと、辛みとコクが増し、至福の一杯へ昇華する。替玉までして大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
楽勝ラーメン
住所 :福岡県福岡市中央区天神2丁目6-36[地図]
営業時間:11時00分〜21時30分(O.S.21時00分)
店休日 :不定休 ※要確認
駐車場 :専用駐車場なし、近隣に有料駐車場あり