早稲田「法輪寺」はテレビにも取り上げられる都内有数の花手水スポット!ほぼ毎日が見頃です
こんにちは、休日メディア「ホリデーノート」を運営しているotoです。今回は、早稲田にある「法輪寺」をご紹介します。
法輪寺があるのは、名門「早稲田大学」のすぐそば。道路を挟んだ向かいには、金運アップのご利益で有名な「穴八幡宮」があります。
「法輪寺」は山門から華やかなお出迎え
ちょっとした高台にある「法輪寺」。一段一段と階段をのぼり山門が見えてくると、天井にカラフルな和傘がデコレーションが!
思わず心のなかで「わぁ〜!」と感嘆の声をあげてしまいました。
インスタグラムで「法輪寺」と検索しても、出てくるのは花手水の写真ばかり。まさか山門からこんなに華やかなお出迎えがされているなんて、嬉しい驚きです。
山門の前、左右両方に、さっそく花手水が置かれていました。花があるだけで、心がウキウキするから不思議ですね。
手水舎にも和傘のデコレーションが!
山門をくぐると右手に手水舎があります。
手水舎にも和傘がデコレーションされており、もちろん花も浮かべられています。柄杓(ひしゃく)にもデザインがほどこされており、心が華やぎますね。
手水舎のまわりに素敵な庭をつくる予定で、2023年5月現在、工事が行われています(工事の方もいましたが、花手水を見ることはできます)。
庭が完成したらまた参拝に行こうと思いますが、今から楽しみです。
生ものである ”花” はもちろんですが、法輪寺ではたびたび境内の装飾が変わります。和傘のデコレーションをはじめ、同じものが見られるとは限らないのでご了承ください。
その分、参拝するたびに、また違った楽しみがあります。
「法輪寺」は花手水に力を入れている
法輪寺の公式サイトを見ると、「”東京花手水” 法輪寺」と書かれており、花手水に力を入れていることがわかります。
花手水というと、お花屋さんなどからの奉納という形式が多いですが、「法輪寺」では、参拝に来られた方をおもてなしする気持ちで、住職さんが自ら花を仕入れて活けているのだそう。
法輪寺のインスタグラムでは、いつ花手水の入れ替えをするかも随時案内。入れ替え時などをのぞき、ほぼ毎日、花手水を見ることはできますが、より生き生きとした花を見るなら、入れ替え日をチェックしてから参拝に訪れるのがいいでしょう。
境内の至るところで、美しい花手水を見ることができます。
大きな花手水にも感動しますが、小さな花手水には心を和ませる癒しがありますね。こちらの花手水は、木の陰に隠れたところにあり「あ!こんなところにもある!」と宝探しのように見つけました。
筆者が訪れたのは5月下旬ということで、境内には紫陽花が咲き始めていました。
「法輪寺」で花手水に癒されよう
お散歩系の番組やニュース番組など、メディアで取り上げられることも多い、都内有数の花手水スポット「法輪寺」はいかがでしたでしょうか?
近くに早稲田大学があることから、学生向けの飲食店も多く、ランチやカフェタイムにも困りません。
そして最初に紹介した通り、道路をはさんで、金運アップのご利益で有名な「穴八幡宮」があり、少し歩くと「大隈庭園」もあります。
そう、早稲田はお出かけスポットが多いのです!
つぎの休日、早稲田エリアをぶらりと散策してみてはいかがでしょうか。
法輪寺
住所:東京都新宿区西早稲田1-1-15
電話番号:03-3203-5410
公式サイト(外部リンク)