PINGのG430アイアンをコースで試打しました!これは平均スコアが上がるアイアンだな〜!
みなさんこんにちは。ゴルフバカイラストレーターの野村タケオです。
ちょっと前にPINGからG430シリーズが発表されました!今回もドライバーからFW、HB、アイアンまでのフルラインナップ。僕は全部コースで試打しましたが、まずG430アイアンを紹介します!
G430アイアンをパッと見て思ったのは、めちゃくちゃバックフェースがカッコよくなったな〜ってこと。ひと昔前のPINGのクラブって、いい意味でやぼったい感じだったんだけど、最近はカッコいいよね。
ヘッドの大きさは少しだけ大きめで、グースも少なめで構えやすいです。トップブレードも薄めで結構シャープ。昔からPINGのクラブを見ている僕としては、こんなにスッキリとしたアイアンはGシリーズじゃないな〜って感じ。
カッコだけじゃなく、今回のG430アイアンは打感にもかなりこだわったらしいです。バックフェースのバッジもいろんなパターンを試した上で、今のものになったのだとか。
そしてGシリーズ史上最も薄いフェースを採用した上に、ロフトも7番で29度になり、飛距離性能もアップしています。
少し広めのソールと低重心化で寛容性とボールの上がりやすさもバッチリ!つまり優しくて飛距離も出るアイアンに仕上がっているということです。
さっそくコースで打ってみました。実は発表会のときに鳥カゴで試打していたのですが、そのときは少し打感が硬いように感じていました。しかしコースで打ってみると、けっこういい打感。少し硬めで弾く感じではありますが、悪くはないです。
弾道はけっこう高く、飛距離も僕が打って6番で170ヤードくらいなので、少し飛ぶ感じですね。少し薄い当たりでも、飛距離の落ち込みは少なかったです。ただその場合少し打感が硬くなりましたが。
ボールの直進性は高いです。スピンは適度な感じですが、球の高さもあるのでグリーン上では普通に止まりました。
やはり大きなミスになりにくい優しいアイアンですね。今回G430シリーズだけでハーフラウンドしたのですが、サクッと4オーバーくらいでラウンドできました。パー3では6番アイアンでベタピンバーディも取ったしね。
あまりにも結果が良かったので、そんなに興味のなかったG430アイアンが欲しくなっちゃったくらいです。やっぱコースで使って結果の出るクラブってのはいいですね。平均スコアが上がりそうなアイアンだな〜って思いました。
こだわりの多い上級者には少し物足りない部分もあるかもしれませんが、上達するためには最適なアイアンではないかと思います。
気になった方は、ぜひ一度試してみてください!
野村タケオ
ゴルフバカイラストレーター。ゴルフ関係の雑誌やウェブサイトでイラストを書いたり、イラストコラムを書いたり。クラブの試打レポートなどもちょこちょこと書いています。
ワイワイ楽しくラウンドするのが大好きですが、競技にも挑戦しています。どちらかと言うとスライサーで、かなりのハイスピンヒッター。ただ、最近はスピンも減ってきて、つかまった球も打てるようになっております。ヘッドスピード42m/s〜43m/sくらい。小技でスコアを作るタイプ。ハンデキャップは7.6。ベストスコア70。