Yahoo!ニュース

【セブンイレブン】クリスマスに買うならこれ!ワイン初心者必見の甘口スパークリングワイン

KOZE(こぜ)ワインマニアワイン初心者向け情報ライター

※お酒は20歳になってから

クリスマスや年末に飲みたい!甘口スパークリングワイン

画像出典:Canva
画像出典:Canva

もうすぐクリスマスや年末に差し掛かり、普段ワインを飲まない方でも「たまにはワインでも…」と考えている方は多いのではないでしょうか。でもどんな銘柄のワインを買っていいのかわからない!そんな方に今回はセブンイレブンでも販売を開始したというおすすめの甘口スパークリングワインをご紹介します。

ワインの名前は「マルティーニ・アスティ」

ワイン名はマルティーニアスティ。セブンイレブンの実売価格で1,290円(税込1,408円)です。市販のスパークリングワインとしても、有名銘柄の一つです。セブンイレブン以外にも、安く買える所で言うとドン・キホーテでも販売しており、関東県内であれば「酒のカクヤス」などのお店でも見かける事ができるワインです。

度数も低め、味わいはすっきりフルーティー

ワインの度数は7.5%と、一般的なワインよりも低い度数で楽しむことが出来るのもポイント。味わいとしては、マスカットや紅茶のような甘い香りが漂い、まさにすっきりフルーティーな飲み口。渋さも控えめで、ワイン初心者にぴったりの味わいと言えるでしょう。

実は「おでんの大根」にも合います

スッキリとした後味に残らない甘口のこのワインは、実はおでんの大根とも相性が良いです。おでんの大根のほんのりとした甘みと、ワインの相性は、発見とも言える不思議な組み合わせ。特にセブンイレブンで購入した場合は、合わせておでんも買ってしまえば、普段の晩酌がちょっとリッチになること間違いなしです。

注意点!似たラベルの「辛口」銘柄あります

注意点としては、同じマルティーニブランドのワインの中で、黒いラベルの「BRUT」と書かれているのは辛口であるという点です。

こちらが辛口の「ブリュット BRUT」

こちらが今回紹介の甘口の「アスティ ASTI」

今回は「ASTI(アスティ)と書かれたものを間違いなく選びましょう。

ついでに覚えたい「ASTI(アスティ)」って?

アスティはワインの名産国であるイタリアの「製造規定を守った地酒の一つ」です。日本でも規定を満たした牛肉がブランド牛を名乗れるように、ワインも規定された条件を満たしたものは、その地区の名や、地域特産ワインとしての名を冠することができます。今回のアスティは、イタリアの中でも厳しい規定の「DOCG」というものに区分されますが、今回はこの説明は割愛します。

その中でも、ASTI(アスティ)は北イタリアのピエモンテ州の甘口スパークリングワインです。多くのワインが「ASTI アスティ」と、はっきりとラベルないし、ワインのどこかに大きく表記されています。

一方で、近年はそのような甘口のアスティから少し枠を外れた「アスティ・セッコ」という辛口のワインも登場してきました。心配な場合は、ワインショップの方に「これって甘口ですか?」と聞いてみるのが良いでしょう。

意外と身近?ほかにも買える「ASTI(アスティ)」

「マルティーニ・アスティ」が気に入りましたら、ぜひワインショップでも「イタリアのアスティが美味しかった」と言えば、近しいワインをセレクトしてくれることでしょう。セブンイレブンやドン・キホーテで販売されているマルティーニアスティの他にも近しい味わいの「アスティ」は以下の通りです。

・天使のアスティ(スーパー等で多く販売)

・カンティ・アスティ(イオン系列のお店で販売)

・ガンチア・アスティ・スプマンテ(ワインショップエノテカ)

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ワイン初心者向け情報ライター

日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート有資格。インスタ3.3万人、Twitter2万人、スレッズ1.4万人、Youtubeワインチャンネル1万人。ワインのSNSで総フォロワー6万人強は日本トップクラス。ワインの飲み手を増やしたい、というモチベーションとともに、ワインがわからない方向けの初心者向けナビゲート記事を執筆。3千円以下のワインの啓発。南アフリカ産、スペイン産のワインを愛する。

KOZE(こぜ)ワインマニアの最近の記事