Yahoo!ニュース

スペース アルテマイスター【会津若松市】アルテマイスター ショップ 拘りの品々の展示購入 イベントも

あいづ くらし地域情報発信ライター(会津若松市・喜多方市など)
スペース アルテマイスター

飲食・観光・会津ぶらぶら「あいづ くらし」です。

アルテマイスター ALTE MEISTAR

会津では「保志佛具店」(ほしぶつぐてん)として親しまれてきた会社です。
(現 株式会社 保志)
1900年(明治33年)創業。
仏壇・仏具・位牌を主とした製品の製造・販売を行っています。
「アルテマイスター」は、保志のショールーム&ものつくり理念の込められたブランドです。
ショールーム「アルテマイスター 保志」の道路を挟んだ斜め向かいに「スペース アルテマイスター」があります。

スペース アルテマイスター

「スペース アルテマイスター」は「ショップ」& etc (イベントや個展など)になっています。
余材を活かしたオリジナルブランド「人と木」をはじめ、ものづくりに拘った小物が展示され購入することができます。

お値段 いろいろ 工房厨子(こうぼうずし)

スペース アルテマイスター 工房厨子(こうぼうずし)
スペース アルテマイスター 工房厨子(こうぼうずし)

厨子(ずし)は、元は厨房(台所)の道具類を入れる入れ物でした。
それが広まり、仏教においては仏像、経巻、舎利、仏画などを納める仏具として作られるようになりました。
歴史的には観音様などの仏像を収める大きなものもありますが、大切なものを収めるものとして、アルテマイスターが現代の厨子を提案・販売しています。
小物ですが、お値段はそれなりに。
以前、「アルテマイスターの厨子と工芸」を見たことがあります。リンクを後述しますので、興味があればご覧ください。

銘木を使ったサイドテーブル

スペース アルテマイスター 銘木を使ったサイドテーブル
スペース アルテマイスター 銘木を使ったサイドテーブル

「銘木」とは、色や形状に優れた希少で鑑賞価値のある木材を指します。希少な木ばかりではなく、樹齢や風合いで銘木となる事もあります。
ちなみに、一般に見る製材面を「木目」と呼びますが、特殊な木目は「杢目」(読み方は同じ)になります。「杢目」の中でも希少な「杢目」だと「銘木」になります。そんな銘木も、テーブルにするにはサイズが足りないとか、銘木の一枚板で作るととんでもない値段になるところを、レジンを使って、テーブルに仕上げたのがこのサイドテーブルです。
レジンは、身近ではよくDIYのアクセサリー作りとかに使われている、つややかな質感で透明感のある樹脂のようなものです。

贈り物

スペース アルテマイスター
スペース アルテマイスター

クリスマス・プレゼントにはスペース アルテマイスターで「ecuvo」(エクボ)のショートマフラーを買ってもらいました。
会津木綿のストールを買ってプレゼントにしたこともあります。
プレゼントにはきちんとしたものを贈りたいもの。
スペース アルテマイスターは、そんなニーズによくあっていて、連れがよく利用しているのです。

南部鉄器「OIGEN」

スペース アルテマイスター 南部鉄器「OIGEN」
スペース アルテマイスター 南部鉄器「OIGEN」

最近は、岩手県の伝統工芸になる南部鉄器のブランド「OIGEN」の取り扱いが始まりました。
この美しいシルエット。
惹かれます。

作品展「今井と冨田」2.25(日)まで 入場無料

ショップの奥で、作品展が行われていました。
彫刻の「今井」さんとグラフィックの「冨田」さんの2人展で、同期入社の社員展という面白さ。

スペース アルテマイスター 作品展「今井と冨田」
スペース アルテマイスター 作品展「今井と冨田」

どなたでも写真撮影OKです。
フラッシュは禁止でした。

スペース アルテマイスター 作品展「今井と冨田」
スペース アルテマイスター 作品展「今井と冨田」

彫刻の「今井」さんにお話を伺うことができたのですが、作品は会社の端材を使っているという事です。
物によっては端材を接着して必要なサイズにするとか。
休みの日に、空き時間に作品作りに励まれています。
連れは欲しいものがあったようでしたが、我慢してカレンダーを買ってました。
更に帰りには100円ショップに寄ってヒノキのブロック材を買ってました。
(インスパイアされたようで、自分でも木を彫るつもりのようです)

『いわなみ家』パン販売会 2/18(日)

販売開始時間:10:30

10:00より番号札を配ります

購入制限あり:3個まで/1人

店舗 外観 駐車場

スペース アルテマイスター 店舗 外観
スペース アルテマイスター 店舗 外観

建屋の右(西側)が駐車場。

スペース アルテマイスター 店舗 入口
スペース アルテマイスター 店舗 入口

「スペース アルテマイスター」では土日(基本)だけ「おくのくら」というカフェが営業。
土曜日と日曜日に行くと「おくのくら」の案内ボードが出ます。
写真、右側のポスターが作品展「今井と冨田」の案内です。

<スペース アルテマイスター>
住所:〒965-0862 福島県会津若松市本町9−23
営業時間:am10:00〜pm6:00
定休日:火曜日
TEL:0242-26-4621
FAX:0242-26-4625
インスタグラム@スペース・アルテマイスター
公式ホームページ
地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

1日目に次の日の「おくのくら」を予約し、次の日に「おくのくら」でランチしてきました。
次回は「おくのくら」のランチ紹介です。

* 本記事はライター「あいづ くらし」の主観に基づいています。
本内容に対しまして、Yahoo及び店へのお問い合わせはご遠慮ください。

地域情報発信ライター(会津若松市・喜多方市など)

■福島県 会津地方をブラブラして紹介する「会津暮らし」をサイト運営。縁があって、Yahoo!ニュース エキスパートの地域クリエイターになりました。 ●飲食・観光・湯遊び・etc 会津での暮らし体験を発信(かなり、ゆるりと気ままに)●担当地域は、会津地方の一部になる会津若松市、喜多方市、耶麻郡、河沼郡の2市7町村。 ●普段の仕事はカレンダー勤務なので曜日に関係なくグルグルします(土日の勤務日もあるけれど、平日に休みの日もある)。■耶麻郡は、北塩原村、西会津町、磐梯町、猪苗代町■河沼郡は、坂下町、湯川村、柳津町■公式サイト(個人ブログ-「会津暮らし」)■関連サイト(個人ブログ-IT関連)

あいづ くらしの最近の記事