おくのくら【会津若松市】スペース アルテマイスターの蔵 土日限定営業のカフェでランチ
飲食・観光・会津ぶらぶら「あいづ くらし」です。
スペース アルテマイスター
アルテマイスターは、「株式会社 保志」のショールーム&ものつくりの理念を含むブランド。
スペース アルテマイスターはブランドとしてのアルテマイスターのショップ&会場(各種イベント等)。
「スペース アルテマイスター」は、ショールームの「アルテマイスター保志」と道路を挟んだ斜め向かいにあります。
おくのくら SPACE CAFE
「スペース アルテマイスター」は蔵を含む大きな建物です。
道路や駐車場からは見えない建屋の奥に、昔ながらの造りの「蔵」があるのです。
その奥の蔵で、土曜日、日曜日にカフェが開きます。
(蔵が会場になるイベント開催中は、蔵の前のオープンスペースになったりします)
(土日が中心ですが、営業は不定期です)
日替わりランチ ワンプレートランチ 生姜焼き
この日は「生姜焼き」と「ハンバーグ」から選べました。
生姜焼きは最初の印象は甘めでしたが、食べるうちに、これは「こってり味」と思い直しました。肉の味がよくして、ご飯が進みます。
小皿が沢山ついて「ご馳走プレート」の雰囲気。
きんぴら
家でも「きんぴら」はよく作りますが、「よくできた」となりません。
「おくのくら」のきんぴら、美味しいです。練り物との相性もよく、ちょうどよく甘辛い。
大根の煮物
大根が柔らかく味が染みてます。
昆布とニンジンで上品な雰囲気。
映えます。
春菊の胡麻和え
小皿に絶対欲しい一品。
独特の味と香りですが、箸休めにもおかずにもなって嬉しい。
漬物
糠床でもあれば、毎日のように漬物も食べられますが、普段は数日に一回くらいしか食べていません。
和食風ランチでは必須。
箸休めとしては最高。
小豆煮
甘味ですが、自分的にはおかずです。
甘味があるのは良いです。
デザート ヨーグルト
ブルーベリーソース掛けヨーグルト。
普段からヨーグルトはよく食べていますが、いつもと違う味で新鮮。
雑穀米
ご飯は雑穀米。
やや少なく感じましたが、おかずが沢山なので、全体ではちょうど良い量でした。
多分、あったらあっただけ食べてしまいそうでした。
味噌汁
具は白菜に油揚げ。
白菜は優しい味わい。
日替わりランチ ワンプレートランチ ハンバーグ
小皿は生姜焼きと同じ。
メインがハンバーグでソースが別皿でついてました。
お好みでかけて食べます。
店内
蔵の入口
蔵の入口の前がオープンスペースになっています。
前回、紹介した作品展「今井と冨田」(2.25(日)まで 入場無料)が行われています。
彫刻の「今井」さんの作品。
「スペース アルテマイスター【会津若松市】アルテマイスター ショップ 拘りの品々の展示購入 イベントも」にもう少し詳しく紹介。
蔵が丸ごとスペースになっています。
北側はキッズ・スペースみたいになってました。
銘木のレジンテーブル。
銘木のレジンテーブルには厚さやサイズがいろいろあります。
空間は広く、照明は落ち着いていて、テーブルも素敵です。
<おくのくら スペース アルテマイスター内>
住所:〒965-0862 福島県会津若松市本町9−23
営業時間:11:30〜15:00
営業日:土曜日、日曜日
(ただし不定期、カレンダーをご確認ください)
スペース・カフェおくのくら営業カレンダー
(スペース アルテマイスターのお知らせへのリンクになっています)
TEL:0242-26-4621(席の予約ができます)
スペースアルテマイスター公式ホームページ
地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)
前日に予約してランチをしてきました。
スペースアルテマイスターで予約ができます。
【関連記事】
アルテマイスターの厨子と工芸 (会津暮らし)
スズキサト展 会津若松アルテマイスターギャラリーにて (会津暮らし)
色鮮やかなガラスがまぶしい「田子美紀ガラス展」 (会津暮らし)
* 本記事はライター「あいづ くらし」の主観に基づいています。
本内容に対しまして、Yahoo及び店へのお問い合わせはご遠慮ください。