Yahoo!ニュース

【オランダで入院】53話「鼻カニューレがつかえてない?呼吸が浅くなってしまった原因」

樫山ひか漫画家/イラストレーター

オランダ在住のひかさん夫婦。2023年2月に日本へ一時帰国しました。帰国数日後、疲労と一週間後の婦人科の手術のせいか、身体の不調が大きくなりました。

1話

ひかさんは夜、安静にしていると次第に息苦しさを感じるようになり、ナースコールをしました。看護師さんが原因を探ったところ、それは「鼻づまり」からくるものでした。ひかさんは肺が胸腔内の膿で圧迫されていたため、鼻カニューレという酸素チューブで呼吸をサポートしてもらっていましたが、鼻炎持ちのため鼻づまりが悪化し、呼吸が困難になったのです。

看護師さんが用意してくれた点鼻薬を使用したところ、息苦しさは解消され、その後は問題なく過ごせるようになりました!この経験から、ひかさんは鼻カニューレで酸素を供給されていることが大きな助けになっていると改めて認識しました。

漫画を公開した後、同じ鼻炎を持つ人々から「自分もこういったリスクがあるのでは」と不安の声もありましたが、看護師さんは「その場合は口にかぶせる酸素マスクなど、他の対応策もある」と安心させてくれました。

↓次回の話↓(続きが上がったらリンクが貼られます)

54話

漫画家/イラストレーター

オランダ在住のエッセイ漫画家。日本人夫婦目線によるオランダでの日常生活や海外で出会ったネタなどをクスっと笑える漫画で紹介。ライブドア公式ブロガー。ブログ、Twitter、インスタで毎日漫画を更新中!

樫山ひかの最近の記事