「パンには塩麹」が新定番!塩麹を生地に入れるだけで叶う「ふわもち食感」を体験してみて(レシピあり)
こんにちは!
発酵を切り口に食生活と心を彩る、発酵・フードデコレーターのRisaです。
今回は、「パン生地に塩麹を入れるといい話」をつづっていきます。
<こんな方は必見!>
・パン作りを始めたけれど、なかなか満足のいく生地が焼けない
・パンを焼く時はいつも同じレシピになってしまいマンネリしがち
・塩麹にもパン作りにも興味がある
では、さっそくお話を進めていきましょう。
<パン作りにも塩麹?>
コロナウイルスの蔓延に伴って、ブームになったもののひとつが「おうちパン作り」。
おうちベーカーが例にも増して、増加したと言われています。
しかし、パン作りも奥が深いもの。
「道具や材料をそろえてみたもののうまく作れず、最近は作れていない」
「リッチなパン生地を作ろうとすると、はちみつや生クリームを入れるレシピが多く、そのために材料を購入するのも…」
という声も、私の周りでは聞かれます。
そこで私がおすすめしたいのが、料理にも汎用性の高い「塩麹」をパン生地にも入れること。
どうして塩麹を入れるといいのか?についてみていきましょう。
<塩麹をいれるとなぜいいか>
塩麹をパン生地に入れるといいことを3つまとめました
- 入れるだけで、しっとりもっちり生地に簡単になる。
- 塩麹により、生地の旨味や甘みが引き立てられ、おいしい生地になる。
- 日にちが経ってもおいしさが持続する。(劣化しにくい)
これらは、しっかりと塩麹を販売する各社で検証結果が得られています。
単なる健康食材とされる「塩麹」を入れる思い込みで、なんとなくパン生地がおいしくなる気がするのではないんです。
<塩麹を入れた基本のパン生地レシピ>
さて、最後にパン生地のレシピをご紹介します。塩麹を入れる代わりに食塩は抜いています。
基本のパン生地としていろいろなパンに応用してみてください。まろやかな甘みで、総菜パンにも菓子パンにも使えるマルチな生地です。
(材料)
- 春よ恋(国産小麦) 220g
- 砂糖 16g
- 牛乳 105g
- ドライイースト 2.5g
- バター 20g
- 塩麹 40g
作り方は一般的なパン生地と同様です。
それでは、本日も最後までご覧くださりありがとうございました。
発酵・フードデコレーターRisa