全国2位!つけ博準優勝を獲ったお店は自他共に認めるしょっぱ旨い煮干ラーメン!!
■亀戸駅の『亀戸煮干中華蕎麦つきひ』さんにお邪魔してきました。
10月10日~11月6日に10年ぶりに実施された、つけ麺日本一を決めるイベントで、第2に輝きました。
元々、亀有駅の”つけ麺道”出身の長谷川さんが、2018年に独立オープンしたお店です。
2022年には北千住の地に、”北千住煮干中華蕎麦かれん”として姉妹店をオープンさせています。
外観
亀戸餃子や青木ホルモンなどの人気店の先にある、亀戸横丁の一角にお店を構えております。
入口から奥に進むと、カウンター7席と簡易的なテーブルが1卓用意してあります。
券売機
この日のランチはラーメンのみでしたが、ディナーはラー博で準優勝を飾ったつけ麺が80食で提供される日でした。
今回はランチに伺ったので、濃厚蕎麦と煮干和え玉をお願いしました。
ちなみに12日月曜日にまた濃厚つけ麺実施予定のようです。
ラーメン
煮干高騰化の中で、濃厚は1050円とお安く提供されているので、スープ量は少なめです。
サーブは非常に早く、着丼すると煮干の香りが鼻を駆け抜けていきます。
麺リフト
低加水の中細麺ストレートが、パッツン具合が素晴らしく、ザクザクとした食感が心地よく、スープとの絡みが抜群です。
スープ
粘度が非常高いドロッとした濃厚スープなので、麺と絡みが良く、まぜそばの様に楽しめちゃいます。
煮干好きだと、しょっぱさなどは一切なく、絶妙な濃厚具合のスープでした。
トッピング
豚と鶏の低温調理チャーシューは上品で柔らかく、アクセントになる玉ねぎはあふれんばかりの量が入っていました。
和え玉
この麺量で250円はコストパフォーマンスが素晴らしいです。
そのまま食べても美味しく、残った濃厚スープとつけ麺風に食べても最後まで楽しめます。
この日は、鶏油和え玉、牛脂和え玉、雲丹と大葉の平打ち和え玉も他に用意があり、
和え玉は現金でも対応してくれ、ハーフ(50円引き)なども対応してくれます。
卓上調味料
一味と煮干?烏賊?の酢が添えてありました。
店舗情報
所在地 東京都江東区亀戸5‐13‐2スクエア三報104区
アクセス 亀戸駅徒歩3分
座席数 カウンター7席+テーブル1卓
定休日 なし
営業時間 平日11:00~14:30 17:30~22:00
土曜17:30~22:00
日祝11:00~20:00