【白井市】ちえのわさんには、動物と人とステキなモノが集い優しい気持ちに包まれています。
白井市清戸の白井市福祉センターのお隣にある和風の建物。キッチンカーが見える日もあって気になっていたので、お話を聞かせていただきました。ありがとうございます。
ちえのわさんは、2024年で6年目を迎えられます。ペットホテルもある建物は宮大工さんが造られたとあって、しっかりとした造りの和風の建物です。
チェンソーアートのクマさんも、サンタさんの帽子をかぶってお出迎えしてくれました。
建物の中は、しっかりとした太い梁が見えます。建築を学ぶ学生さんが見学に訪れることもあるそうです。新しい建物ですが、日本古来の技法で建てられているためか、古民家のようにも感じられます。
撮影に伺った日は、12月のワークショップ、北欧風お正月壁飾り作りが開かれていました。北欧風ってどんな感じですか? と伺うと植物の自然そのままの形を活かして、コケなどを使ったりしたナチュラルな雰囲気が特徴と教えていただきました。参加された方も思い思いの作品を完成させ、とても楽しそうでした。
月替わりで作家さんの作品の展示もされています。12月は明かりの灯る家と題して陶器で作られたお家の作品が並んでいました。
並べられた作品は、1つとして同じものはなく、ヨーロッパの街並みやアニメの世界に出てきそうな温かさが伝わります。下に敷く板も別の作家さんが着色されて作られたコラボ作品だそうです。お家に飾りやすいよう、小さな作品も並んでいました。
もう一つの12月の作家さんの展示は、万華鏡です。万華鏡は和紙でくるまれたイメージがありましたが、キラキラと輝く色とりどりの万華鏡が並びます。オイルに入っているパーツが二度と同じ模様を作りだすことはないそうで、見ているだけで、童心に帰って楽しむことができます。
キッチンカーは毎週木曜日に出店されています。ハワイアンカフェOHANA号さんの人気のハンバーガーやワンコ用メニューも並びます。お知らせに載っていた足に合うインソールやリンパマッサージも定期的に開催されているとのことです。
ちえのわさんのペットホテルは、いきなり利用するのではなく、何度かドッグランで遊んで、楽しいところだなぁと動物たちが思ってから、受け入れをされています。
撮影にうかがった日は、お天気も良く暖かい日差しの中、ドッグランに面した建物の中では、専用の張り出した窓で猫たちが気持ち良くひなたぼっこをしていました。近隣の小学生も遊びに来て気持ちよくお昼寝してしまうこともあるそうです。
アフリカやフィリピンなどの国への支援するフェアトレード商品の販売もされています。白井市を活性化したい方同士が繋がって、イベントや展示が開催されています。人と動物のコミュニティ施設で、ゆったりした時間を過ごしてみませんか?
ちえのわ
住所:千葉県白井市清戸769-2
電話:090-6036-7475