あれほど注目されたメガネ型ウエアラブルは忘却の彼方に
ウエアラブル機器と言えばかつて、消費者向けエレクトロニクス分野で、スマートフォンの次にブームが来る製品カテゴリーだと期待されていた。
しかし、ここ最近の市場動向を見ると、ウエアラブルが本格的に普及するまで、しばらく時間がかかりそうだ。
市場全体の95%がスマートウオッチとリストバンド型
米国の市場調査会社IDCのレポートによると、今年の全世界におけるウエアラブル機器の出荷台数は1億2260万台で、昨年の1億1540万台から6.2%の増加にとどまる見通しだ。
製品カテゴリー別の出荷台数比率は、「Apple Watch」や米グーグルのOS「Wear OS」搭載機に代表される「スマートウオッチ」が59.1%を占める。
また同社が「ベーシック・ウエアラブル」と呼ぶ、より安価で機能が少ないリストバンド型機器は、36.0%を占めるという。
つまり、これら腕に装着するタイプが、市場全体の95%になるとIDCは見ている。この比率は今後若干低下するものの、依然この市場で、大半を占めていくと同社は指摘している。
メガネ型の比率は0.2%以下
ウエアラブル機器のカテゴリーには、シャツや帽子などに付ける「衣服型」、ヘッドフォン/イヤホンなどの「イヤウエア型」、メガネ型機器などの「アイウエア型」、クリップやストラップなどで体の一部に装着する「モジュラー型」などもある。
ただ、これらの今年における出荷台数比率は、いずれも3%以下。かつて、グーグルが開発して話題になったメガネ型は、「その他」のカテゴリーに分類され、その比率は0.2%にも満たない。
メガネ型は産業分野での普及が期待されており、グーグルも対象市場を法人に切り替えて開発を続けている。
しかしIDCは、それほど成長性があるとは見ていない。この話題を取り上げているドイツの統計会社スタティスタも、「メガネ型ウエアラブルは、すっかり世間から忘れ去られたようだ」と報告している(図1)。
- 図1 ウエアラブル機器カテゴリー別出荷台数予測(インフォグラフィックス出典:ドイツ・スタティスタ)
「イヤウエア型が高い成長で推移」
一方、今後、最も成長が期待できるのはイヤウエア型だとIDCは指摘する。
同社の定義では、耳に装着するタイプの機器の中で、オーディオ機能のほかに、もう1つの別の機能を備えるものが、イヤウエア型ウエアラブル機器。
この分野では、フィットネスやコーチングの機能、あるいは即時翻訳機能を備えるものがすでに登場している。
今後は、AI(人工知能)アシスタント搭載製品の次世代機が登場する可能性もあり、将来が大いに期待できるという。
IDCが予測する、今後4年間におけるスマートウオッチの年平均出荷台数伸び率は13.7%。これに対しイヤウエア型は、同じ期間に56.3%の伸びで推移すると分析している。
- (このコラムは「JBpress」2018年10月2日号に掲載された記事をもとに、その後の最新情報を加えて編集したものです)