約束を守る子の5つの特徴【現役教師が解説!】
朝の会で「掃除の時間までに、絵を片付けようね」と話していたら、Kくんが真っ先に手を挙げて「私が係さんにお知らせする係になります!」と言ってくれました。そして本当に、時間になるとクラスのみんなに声をかけて回るKくん。その姿に「ありがとう」って心の中でつぶやいていました。
約束を守る子どもたち。その子たちの行動には、いつも周りへの思いやりが溢れています。今日は、そんな子どもたちの素敵な特徴について解説します。
約束を守る子の5つの特徴
1. 責任感が強い
「給食当番、休まずに頑張るね」と決めたら、本当に毎日来るMさん。具合が悪そうな日も「みんなが困るから」と、最後まで役割を果たします。
2. 時間を意識している
「8時15分までに来るって約束したから」と、少し早めに登校するRくん。「遅れるのが心配」だと考えているんです。
3. 人への思いやりがある
「明日、本を返すって言ったもんね」と図書室に向かうYさん。次に借りたい人のことを考えられる、その優しさが素敵です。
4. 記憶力がいい
「先生、月曜日の朝に聞いてって言ってましたよね」と忘れずに報告に来るTくん。大切なことは、しっかり覚えているんですね。
5. 段取りが上手
「宿題は早めにやっちゃおう」と計画的に取り組むSくん。約束の時間に間に合うよう、自分で考えて行動できます。
まとめ
約束を守る子どもたち。その行動の一つ一つに、周りへの思いやりと、しっかりとした責任感が見えます。そんな子どもたちがいてくれるおかげで、クラスがより良い場所になっているんです。
ちょこっとアドバイス
約束が守れたときは、「時間通りに来てくれて助かったよ」「みんなのこと考えられたね」と具体的に褒めてあげましょう。時には「どうしてそんなに約束守れるの?」って聞いてみると、素敵な考えが聞けるかもしれません。また、小さな約束から始めて、できたら認めてあげると、自信につながります。
ナナホシのおすすめ記事がLINEに届きます︕
忙しいママや先生に知ってほしい教師の試した「教え方」と「子育て術」をまとめてお届けする、ナナホシ「教師の試した教え方と子育て術」の配信が9月25日からスタート。
毎週火曜日と金曜日の20時00分にお届けします。「子育ての手間を減らしたい」そんな方は、ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してくださいLINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
読んでくださりありがとうございます
この記事を読んで、「あ、これ試してみよう」と思ってもらえたら嬉しいです。私のプロフィールや他の記事もぜひご覧になってください。よかったら、下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンを押してください。「フォロー」していただけると、嬉しいです!