玉ねぎを洗うのは「皮を剥く前」or「皮を剥いた後」?選択で食中毒の原因にも!栄養士が解説
こんにちは!栄養士食堂です。
家庭でよく使う野菜と言えば「玉ねぎ」
皆さん、玉ねぎは皮を剥く前に洗っていますか?それとも皮を剥いた後に洗っていますか?
どちらがよいのか悩まれる方もいらっしゃると思います。
そこで今回は栄養士が『玉ねぎを洗うタイミング』を詳しく解説していきますので、気になる方は最後までご覧くださいね。
今回の目次
1 玉ねぎの栄養について
2 選び方・保存方法
3 玉ねぎを洗うタイミング
4 最後に
1.玉ねぎの栄養
玉ねぎに含まれる目や鼻にツンとした刺激を与える香り成分は硫化アリルです。硫化アリルは善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす働きや血栓をできにくくする作用があり、高血圧や動脈硬化、脳梗塞などの予防ができます。
2.保存方法・選び方
<新玉ねぎ>
保存方法→ポリ袋にいれて冷蔵庫の野菜室で保存する。
選び方→皮にツヤがありカビなどがついておらず重みがあるもの。
<普通の玉ねぎ>
保存方法→ネットにいれて風通しがよい涼しい場所で保存する。
ただし夏は、新聞紙に包み野菜室で保存するのが◎
選び方→頭の部分が細く、かたく締まって重みがあるもの
3.玉ねぎを洗うタイミング
お待たせしました!「玉ねぎを洗うタイミング」について解説していきます。
<玉ねぎの洗うタイミング>
皮を剥く前にさっと水洗いをして、剥いた後もしっかり水で洗うのがおすすめ!
皮を剥く前に洗う
玉ねぎは、土汚れがついている場合がありますので皮を剥く前にさっと水洗いをするのがおすすめです。
また、皮を剥く前に水洗いをすることで皮が剥きやすくなるメリットもあります。
皮を剥いた後も洗う
皮を剥いた後も水でしっかり洗いましょう。
なぜなら、皮についた土汚れが中身についてしまい、そのまま調理すると食中毒の原因にもなるからです。
4.最後に
いかがだったでしょうか?
玉ねぎは衛生的にも皮を剥く前と後、どちらも洗うのがおすすめです。
中には、玉ねぎは洗わずに使っている方もいらっしゃるかも知れませんが、土汚れが食中毒の原因にもなりますので必ず洗って使いましょう!
ぜひ参考にしてみて下さいね。
もっと学びたい人へ
栄養士食堂では、他にも役立つ情報をたくさん発信しています!
・りんごは「生のまま食べないで!」栄養士が『抗酸化力が9倍になる食べ方』を解説
・「ウインナー」は焼かずに食べて下さい!『メーカー公式』の意外な食べ方が時短で美味しい!