「硬いお餅にサヨナラ!」レンジで手早く、簡単に”やわらかく"する裏ワザとは?
今年のお正月はお餅をたくさん食べましたか?
早く食べられればいいのですが、年末にお餅をたくさんもらったり、作ったり、お米屋さんで買ったりすることが多いのではないでしょうか。
パック餅ならすぐ食べなくても良いですが、生もちを柔らかいうちに食べ切るのはなかなか難しいですよね。
そこで今回は、硬いお餅を柔らかくする裏技をご紹介します。
硬い餅は「水」と「レンジ」で柔らかく!
固くなったお餅をつきたてのお餅とはいかないまでも、しっとりと柔らかくするために、レンジで加熱をします。
耐熱容器に水と一緒に入れてレンジで加熱しても良いのですが、とろっとしすぎてしまうため、
オススメしているのは、餅の表面を濡らすだけ!
餅の表面をさっと水で濡らし、クッキングシートを敷いたお皿に乗せ、600wのレンジで40秒ほど加熱します(餅の大きさによって、加熱時間は調節してくださいね)。
ラップはしなくてOKです。
20秒のところでひっくり返すと火の通りが均一になってオススメ!
クッキングシートを使うのは餅が皿にくっつくのを防ぐためです。
餅の大きさによって加熱時間が変わるので、硬いようであれば、10秒ずつ追加してみてくださいね。
柔らかくなったお餅はお好みの味付けで食べよう!
しっとりと柔らかくなった餅はきな粉、醤油海苔、みたらし風、あんこなどお好みの味付けで食べてみてくださいね。
私が気に入っている食べ方は、海苔にスライスチーズ・醤油をつけた餅を乗せ、七味唐辛子をまぶして包む方法。
醤油と海苔の相性が良いのですが、チーズのクリーミーな味わいが餅をまとめてくれます。
また、柔らかくした餅はうどんのトッピングにして「力うどん」にしても良いですね!豚汁に入れたり、鍋に入れても美味しいですよ。
まとめ
硬いお餅を柔らかくする方法をご紹介しました。
レンジと水で手軽にできるので、お試しくださいね!
生活に役立つ「食材」の情報
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。