Yahoo!ニュース

シンプルなのになぜ行列&即完売?『極上卵の濃淡プリン』社長が明かす「衝撃秘話」に「まさか?!」藤沢市

ころんころライター(藤沢市)

藤沢市のみなさまこんにちは。今日も3時のおやつタイムを心待ちにしている、筆者ころんころです。

本日のおやつは、JR藤沢駅構内のプリン専門売店『プリン総合研究所』で売られている「太陽卵」を使った「濃厚プリン(430円)」と「さっぱりプリン(430円)」です。

写真左「濃厚プリン」写真右「さっぱりプリン」
写真左「濃厚プリン」写真右「さっぱりプリン」

まずは蓋を開けてみます。

写真左「濃厚プリン」写真右「さっぱりプリン」
写真左「濃厚プリン」写真右「さっぱりプリン」

それぞれの見た目は「少し色味が違うかな?」と感じる程度。香りもそこまで大きな違いはありません。

最初は「さっぱりプリン」から実食してみます。

「さっぱりプリン」
「さっぱりプリン」

九州・長崎から取り寄せた、濃くて甘い高級卵「太陽卵」の“卵白”を多く含む「さっぱりプリン」。質感はまるで光沢感を放つ陶器のよう。お味は…

うっとりする曲線美(「さっぱりプリン」)
うっとりする曲線美(「さっぱりプリン」)

普段食している「甘いプリン」の概念を覆すほど甘さが抑えられており、後味のすっきりとした口当たり。「さっぱり」はしているものの、牛乳やカラメルのコクがあるためけして物足りなさは感じません。甘いものが苦手な方からも好まれそうな味わいで「プリンといえばこれ!」という人も意外と多いかも。

一方「太陽卵」の“卵黄”を多く含む「濃厚プリン」。スプーンですくった断面がザラっとなるほどどっしりとした濃厚度合い。

「濃厚プリン」
「濃厚プリン」

こちらは口に含んだ瞬間、舌を覆う黄身の旨み。先ほどの「さっぱりプリン」よりも甘みを強く感じ、カラメルも濃くてほろ苦い気がします(のちにこれが「まさか?!」となるのです...)。「濃厚プリン」は“卵を味わうプリン”ともいえそう。

店頭のショーケースに“濃・淡”プリンとして並べられているこの2つの商品。「それぞれ使われている材料がずいぶんと違うのでは?」と感じた筆者ですが、『プリン総合研究所』の社長・横尾さんの口から出たのは衝撃の言葉でした。

「濃厚プリン」
「濃厚プリン」

横尾さん:材料はほぼ同じです。甘さやカラメルも一緒。非常にシンプルな作りで、質感の違いを楽しむ商品です」

筆者:「え…まさか?!」「甘みの感じ方がまるっきり違いますけど?!?」

横尾さん:それぞれ卵と砂糖の量は一緒ですよ。『さっぱりプリン』は卵白と牛乳、『濃厚プリン』は卵黄と生クリームの配分に多少の違いはありますが、明らかに異なるのは『火入れの温度と時間』です。卵白と卵黄の『火の通り方の特性』を活かし、火入れと冷却を徹底管理します。そうすることで食感や味わいに大きな違いが生まれ、卵の臭みが残らない極めて美味しいプリンに仕上がります」

上部からカラメルにかけ“ほのかな味わいの違い”も楽しめる「濃厚プリン」
上部からカラメルにかけ“ほのかな味わいの違い”も楽しめる「濃厚プリン」

お話を聞けば聞くほど頭が混乱する筆者…。

「砂糖の量が一緒」とは思えない味の違いに「自分の舌がおかしいのでは?」と我を疑い家族にも食べさせましたが(笑)、やはり同様の感想。

ただただもう驚くばかり。。。

これ以上なにをどう書けばいいのかわからないので(汗)、読者のみなさま、ぜひ2種類を食べ比べ、衝撃を受けてくださいませ…。

底には色濃くほろ苦いカラメルが(写真は「さっぱりプリン」)
底には色濃くほろ苦いカラメルが(写真は「さっぱりプリン」)

店構えこそコミカルでおおらかに見え、実はとても繊細な商品を扱う『プリン総合研究所』。店頭のショーケースには、横尾さんが「これほど七変化する素材はない」と話す「卵」に「炎と時間の魔法」をかけた究極のプリンがいくつも並びます。

JR藤沢駅構内のプリン専門売店『プリン総合研究所』
JR藤沢駅構内のプリン専門売店『プリン総合研究所』

参考記事:藤沢駅売店に起きた「ある異変」に一体何が?社長を直撃すると「新商品があまりにも売れるので..」藤沢市

気品漂う“格式高い純喫茶風”「クラシックプリン(430円)」
気品漂う“格式高い純喫茶風”「クラシックプリン(430円)」

今日ご紹介した「濃厚プリン」と「さっぱりプリン」は、個数限定&週に3日ほどの不定期販売となります。まとめて購入するお客さんに加えレア商品でもあるため、スタッフさんでも「なかなか口にできない」という“行列&即完売レベル”の人気商品です。販売日については、お店の公式 Instagram(外部リンク)をチェックしてくださいね。

◇◆-------------------------------------------------◆◇

さらにワンランク上質な素材を使った「『濃厚プリン』&『さっぱりプリン』食べ比べセット」を高島屋オンラインストア(外部リンク)で販売しています(日持ちは製造日より冷蔵で10日間/華道家・假屋崎省吾氏、書家・金澤翔子氏による限定ギフトボックス入り)。湘南からのお中元や贈り物にいかがでしょうか。

基本情報
店名:プリン総合研究所
住所:藤沢市藤沢75JR藤沢駅改札前
アクセス:JR藤沢駅直結
営業時間:10:00〜21:00(定休日無し。但し正月休み有り)
電話:050-5243-1077
駐車場:無し(近隣のコインパーキングをご利用ください)

公式 Instagram(外部リンク)
公式 Facebook(外部リンク)
公式 Twitter(外部リンク)
楽天市場(外部リンク)
※詳細は『プリン総合研究所』の公式サイトをご確認ください。

取材・撮影・校正協力 有限会社クライミング 横尾様
撮影小道具 アクセントクロス専門店ACS(茅ヶ崎市)
※プリン総合研究所様のご協力により、撮影用商品を無償でご用意いただきました。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

いつも「ヤフーニュースエキスパート(藤沢市地域情報)」の記事を読んでくださりありがとうございます。昨年より「毎週日曜の20時10分」に約1週間分の記事をまとめてお届けする「LINEでの配信」がスタートしました。日曜の夜にゆっくり読みたい、藤沢市のグルメ・おでかけ・イベント情報などが満載。ぜひご登録くださいね♪

<友だち追加の方法>
■下記URLをクリックして友だち登録してください。
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。

ライター(藤沢市)

湘南エリアの複数メディアや紙面、昭文社「まっぷるトラベルガイド」などで、記事執筆&撮影を担当。取材スポットは1000ヶ所超え。そんな取材後記や、徒然なるままのゆるゆる日暮らしを、Instagramに綴っています。ほわっとあたたかくなる「神奈川県藤沢市」の情報をお届けできたら幸いです。※毎週日曜の20時10分に、LINEを通じて1週間分の記事を「まとめてお届け (ダイジェスト配信)」しています。友だち追加すると、藤沢市の話題(特に美味しいもの情報)に困りません。

ころんころの最近の記事