Yahoo!ニュース

クラスのヒーローになれる子の5つの特徴【現役教師が解説!】

ナナホシ教育/子育て/学校

体育の時間、高跳びに挑戦していた時のことです。何度も失敗して泣きそうになっていた女の子に、Kくんが「大丈夫!このコツでいけるよ」と声をかけました。そして実際にやって見せると、クラスのみんなが「なるほど!」と目を輝かせ、次々と跳べるようになっていったんです。

でもヒーローって、運動が得意な子だけじゃないんです。図書委員のMさんは、本の整理が上手で、休み時間には「この本、面白いよ」とみんなにお薦めの本を紹介してくれます。クラスには、いろんなヒーローがいるんです。今日は、そんな子どもたちの素敵な特徴を解説します。

クラスのヒーローになれる子の5つの特徴

1. 得意分野を活かせる

「これなら僕に任せて!」と、自信を持って取り組めるのも特徴です。 例えば、算数が得意な子に、分からない子が自然と集まってきます。

2. 人の気持ちが読める

「今日、元気ないみたいだけど、大丈夫?」と、そっと声をかける子もいます。困っている子がいると、すぐに気づいて駆けつけます。

3. みんなを巻き込める

「鬼ごっこ、新しいルール考えたよ!」と提案できるのも特徴の一つです。遊びが広がって、いつの間にかクラス全体で楽しんでいます。

4. 失敗を恐れない

「うまくいかなくても、やってみよう!」と言えるのも特徴です。その姿に勇気をもらって、周りの子も挑戦し始めます。

5. 自分の個性を知っている

「私、絵を描くのは得意だから、壁新聞の担当になります!」などと、自分の良さを活かせる場面で、しっかり手を挙げることができるのも特徴の一つです。

まとめ

クラスのヒーロー、それは必ずしも目立つ存在とは限りません。でも、その子らしい輝きで、クラスを明るくしてくれる。そんな子どもたちがいるから、教室が温かい場所になるんです。

ちょこっとアドバイス

その子の得意分野を見つけたら、活躍できる場面をさりげなく作ってあげましょう。「〇〇上手だね」と具体的に褒めると、その子の自信になります。人を助けられたとき、「みんなが助かったよ」と、その行動の価値を伝えましょう。

ナナホシのおすすめ記事がLINEに届きます︕

忙しいママや先生に知ってほしい教師の試した「教え方」と「子育て術」をまとめてお届けする、ナナホシ「教師の試した教え方と子育て術」の配信が9月25日からスタート。

毎週火曜日と金曜日の20時00分にお届けします。「子育ての手間を減らしたい」そんな方は、ぜひ友だち追加してください。

<友だち追加の方法>

■下記リンクをクリックして友だち追加してくださいLINEアカウントメディア(外部リンク)

※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。

読んでくださりありがとうございます

この記事を読んで、「あ、これ試してみよう」と思ってもらえたら嬉しいです。私のプロフィールや他の記事もぜひご覧になってください。よかったら、下にある「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」のどれかのボタンを押してください。「フォロー」していただけると、嬉しいです!

教育/子育て/学校

教育や子育てのことでお悩みの保護者や子ども、学校の先生のお力に少しでもなれたら幸いです。記事を読んで「いいな」と思ったら、フォローしてくれると嬉しいです。

ナナホシの最近の記事