「捨てないで」味噌の空き容器「意外な活用法」プチストレス解消に!
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
「味噌の空き容器の活用法はないの?」
「捨てるのはもったいない!」
そんな方におすすめな味噌の空き容器の活用方法をご紹介します。
この方法を使うと、汚れやすい調味料の保存に便利ですよ。
塩の保存に便利!
夏場になると、味付けの濃い料理を作る機会が増え、塩の使用量も増える家庭もあるのではないでしょうか?その塩ですが、使いやすいように容器に移し替えることが多いですよね。
ただし、全て移すことができずに余ってしまうこともよくあります。
輪ゴムで口を閉じても、いつの間にか塩がこぼれてしまうこともありますよね。
そんな時に便利なのが味噌の空き容器です。どのように活用するのか、詳しく解説します。
活用方法の手順
1. 味噌の空き容器をキレイに洗い、乾燥させます。
2. 開封した塩の袋を輪ゴムで留めます。
3. 塩の袋を味噌の空き容器に入れます。
4. いつもの保管場所に置いて完了です。
たったこれだけで、塩がこぼれても味噌の空き容器が受け皿となり掃除がラクになります。
コツ・注意点
味噌の空き容器がキレイに洗われていないと、雑菌やカビが発生する恐れがあります。しっかりとキレイに洗って乾燥させてくださいね。
まとめ
- 味噌の空き容器をキレイに洗い、乾燥させる
- 残った塩の袋を輪ゴムで閉じて、容器に入れる
- 塩がこぼれても容器が受け皿となり掃除がラクになる
気になる方は、ぜひ試してくださいね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。